昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1559

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1559 結納と結婚について 投稿者:頭文字D 投稿日:2002/11/25 13:08 元2世兄弟 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 宗教はもうこりごりな人
さふらんさん、こんにちは。

> 親がまだ現役のJWで、あなたが2世で、JWを離れ、世人と結婚したとき、
> 結婚式や、いろいろ なことってどのように執り行われたのか?
> 相手が普通の人の場合、結納とか、いろいろなことがある でしょう?
うちの場合をお話しますと、私が2世(母親のみ現役)、妻が1世(親未信者)です。妻の両親たちは一般的に行われる「結納」や「結婚式」を望んでいました。しかし、当時の私は頑として譲らずにすべてJWが許せる範囲で行いました。(今思うと申し訳ないという気持ちでいっぱいです)

○結納
これは、正直私にはよく分からない儀式なのですが、結納の変わりということで、Y市「目標塔」の某レストランの個室で会食機会を持ちました。
結婚式はKHを借りて、当人(2人)と家族、及び会衆の方30名程度をお手伝いという形で参加してもらいおこないました。着付け、美容師、カメラマン等すべて内輪で行い、地味婚に。披露宴のかわりに、レストランの個室を用いて会食を設け、その後それぞれの両親に宿をとりホテルに宿泊してもらいました。完全にJW式の挙式を行い、それに妻の親族数名に参加してもらったという感じです。
元JWや、JW式では相手の両親が難しいという場合、「人前式」で行ったという話も聞いたことがあります。これは宗教にとらわれないので、宗教的制約がある場合は、一般の方でも使うみたいですね。私の友人(ともに一般人、宗教的背景なし)もY港の某クルーズでの人前式の結婚式を行いましたが、クルーズということもあり評判はよかったですよ。(回りにいる客船のお客さんたちにも祝福してもらえるのが本人たちは恥ずかしいと言ってましたけど、それもまたよしではないかと)。無宗派というのは、何かと(気持ちが)楽なのかもしれませんね。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る