昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1565

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1565 自分の子供の結婚相手すら非信者は敵 投稿者:さら 投稿日:2002/11/25 21:14 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
度々お邪魔です。
結婚式・・・色々ありました。ご参考になれば・・・
私も旦那さんは非信者一般人でした。結婚自体私の母親は当然反対したわけですが・・・。披露宴は最初当人同士は全くやる気がなかったのですが、義母の意向でやることに・・・・
やるのが決まったら、母親は勿論父親(非信者)にまで、文句を言われ・・
結納はお互いの両親の意見が一致し、やりませんでした。が、結婚してから
一年近く「アンタには金がかかってるのに、結納も何もしなかったから、向こうからは、一円も貰ってないんだよ」といった内容の文句を延々言われ続けました。話が逸れました。すみません。
式は宗教色のある物は一切駄目なので、人前式。それと普通に披露宴。
両親への花束贈呈は自分の親へ渡し、両親への手紙(これが一番嫌だった)は頑なに拒んでいましたが、司会者の方に代読して貰う所で譲歩しました。

エホバの証人の母親は「自分の意見が通って当たり前」と思っていますで、向こうの御両親には悪かったと思っています。(よく文句言われなかったもんだとしみじみ思っています)
人にもよりますが、エホバの証人やっていると非信者の友達が凄く少ないので、誰を呼んで良いのか、来てくれるのかもう本気で心配しました。エホバの証人の友達を最悪呼ぼうかとも頭をよぎりましたが、不活発になって非信者と結婚する人の披露宴には来ないだろうと、やめました。
あと、エホバの証人でも正社員で働いている方などは、会社関係の方も出席して下さると思いますので、問題無いと思いますが、私の場合は、結婚まえに人材派遣での契約期間が過ぎたので、仕事関係の方は誰も呼べませんでした・・・。あと、新郎新婦紹介での経歴の内容が困ります。(実際に司会者の方をかなり悩ませました(^^;; )
お互いの両親の意見もありますから、どこで折り合いを付けるかが大変だと思いますが、後悔の無い様になさって下さい。後悔が無いのが一番です。

思い出しましたが、同じ会衆の兄弟の結婚式に出席したとき、会衆の姉妹達が
「兄弟も可哀想に・・・・ほふり場に連れて行かれちゃうのね」
「艱難を身に招くのねえ・・・」
と言っているのを聞いたときは、オイオイと思うと同時に恐かったです。

自分の披露宴の事は書こうと思えば延々書けるのですが(?!)思い出して頭に来るのと、体力と時間が無いので失礼します(^^;;;
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る