昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1598

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1598 JWは自由でしょうか 投稿者: 投稿日:2002/11/28 23:43             
目覚めたさんこんばんわ、いつも紳士的なお考えご立派だと思いますが、私の考えは少し違います。

> だれも強制されてJWをやることはありません。イヤなら辞める自由もあるのですから・・
> 私たちは皆、全く自由な被造物です。(JW的表現ですみません)
> すべては自分で選択できるのです。但し、自由と責任は一体ですが。

JWは目覚めたさんのおっしゃるように、全く自由なのでしょうか?ほかからの束縛や支配を受けないで、自分で思いどうりに出来なかったのが2世の人たちではないでしょうか。上からの権威に押しつぶされて多くの2世たちは辞めて行ったのだと思います。やめて行った人はぎりぎりまで、我慢し、自分を無にして、頑張らざるを得なかったんですよ。目覚めたさんのおしゃる、<いやなら止める自由もある>という程度のものではない事は確かです。最近のJWは以前程の締め付けはないときいております。学校も、生活も、仕事も、奉仕も、家族も、集会も。それでも多くの若者達はJWに魅力を感じていません。それはなぜでしょうか?
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る