昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1600

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1600 Re:JWは自由でしょうか 投稿者:目覚め太 投稿日:2002/11/29 01:19 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
目覚め太です
yさん・・

きっとあなたと私の見る視点が異なるのでしょう・・
そしてあなたは1世?
私は2世です・・
正直、私は1世の方々のお気持ちが十分には分からないのですが、
(ごめんなさい)あなたも2世の気持ちは十分にお分かりにならないと思います。

>いつも紳士的なお考えご立派だと思いますが、私の考えは少し違い ます。

私は紳士ですか?
あなたはそうは思ってらっしゃらないでしょうね。
まぁ・・参考までにお聞きくださいね。
ちなみにあなたの言う「ご立派な」ことは何も述べてはおりませんので、あしからず・・

> > だれも強制されてJWをやることはありません。イヤなら辞める自由もあるのですから・・

はい、あなただってご自分の意思で献身してバプテスマを受けたのでしょう?
誰かに強制されてJWになったのでしょうか?
ご自分の判断でしょう?

その後、あなたはJWをお辞めになった・・・
あなたが所属していた会衆は、あなたがJWを辞めれないように妨害しましたか?あなたはさっさっとJW組織を後にして来れたのではありませんか?
基本的に、(様々な状況はあるにしてもですよ)JWは来るものは、拒まず、去るものは追わない組織なのです・・
JWが家から家に行くのは、新規顧客獲得の為・・
誰かが辞めても、その分、別の人たちを入れればいいみたいな考えがあるからで、これには腹が立つんですけど、JWには、居たければ
居れば〜みたいなとこがあるでしょう?
やる気がないなら辞めちゃえばいいのに・・
私はそう思って見てます・・
時々、辞めたら〜って本人に言っちゃうこともありますよ。
これはホントですよ。

> > 私たちは皆、全く自由な被造物です。すべては自分で選択できる  のです。但し、自由と責任は一体ですが。

そうでなければ、つじつまが合わないですよね・・
JWは自由な神に仕えてる、自由な民だって主張してませんか?
建前としてね・・

> JWは目覚めたさんのおっしゃるように、全く自由なのでしょうか?

建前では自由・・
本質は○朝鮮と変わりが無いでしょうね・・

>ほかからの束縛や支配を受けないで、自分で思いどうりに出来なか ったのが2世の人たちではないでしょうか。上からの権威に押しつ ぶされて多くの2世たちは辞めて行ったのだと思います。

言葉は悪いかもしれませんが、ある意味・・不器用な人々はね・・
基本的にJWに残っている2世は、ホントにおめでたい連中か、
かなりの確信犯ですからね・・

>やめて行った人はぎりぎりまで、我慢し、自分を無にして、頑張ら ざるを得なかったんですよ。

何を頑張るのでしょうか・・
そういうことを子供に教えてきた1世の親も大間違いなのですよ!
どうして頑張るんですか?
頑張らなくていいんですよ!
聖書を知らない・・JWの言うがままに行動しているから、
どんどん辛くなるんですよ!

どんなに頑張ったって、ダメなんですよ・・
いわゆる永遠の命なんて貰えないんです!

たくさん奉仕した、長年仕えた・・
そんなの意味無いんです!

キリストの犠牲が無かったら、誰も救われないんですよ!

たくさんやって、やった分だけ稼げるみたいな頭でいるから、
出来ない人は辛くなるし、苦しいんです・・
たくさんやっても、少なくやっても、報いは一緒です!

それをJWは分かってない・・
大切なのは、その人の心・・
動機でしょ?

神の目に価値があるのは、そこに愛があるかどうかです!

yさんの主張は、JWをお辞めになっても、なおJW的といわざるを得ませんね・・
私は嫌ですね・・

>目覚めたさんのおしゃる、<いやなら止める自由もある>という程 度のものではない事は確かです。

JWを辞めるというのは大変な決断です・・
それは多くのものを犠牲にすることに繋がるからです・・
ですが、JW的な言い方になりますが、神が反逆した天使たちを、
即座に滅ぼし去っていないのは、彼らにはそうする自由も与えられていたからではありませんか?

その結果はどうあれ、神が被造物に自由意志を認めておられるのに、
不完全で弱さのあるJWが、仲間の人間に自由を認めないというのはホントにおかしいですよね・・

各人の自由とそれに伴う結果は受け止めなければなりませんが、
本質的に自由は認められているのです!
私はJWの見地で述べていませんよ・・
現役だからって擁護派にしないでくださいね・・

>最近のJWは以前程の締め付けはないときいております。学校も、 生活も、仕事も、奉仕も、家族も、集会も。
 それでも多くの若者達はJWに魅力を感じていません。
 それはなぜでしょうか?

それは存じません・・
JWが魅力がないので・・という答えを期待しておられるのかも
しれませんが、私は他人の信仰の主人ではありませんので・・

ただ一つ言える事は、JWの規律を守ろうとすればするほど、パリサイ系宗教になってしまうからではありませんか?
そんなの誰だってイヤですよ・・
イエスも嫌だったんですよ・・知ってますよね、yさん?

ただ自由が無い、だから自由な国へ出て行く、というのとは違うように思います・・・

JWは確かに何でも自由な組織ではありません!ですが、JWが崇拝しているという神は、人間の自由意思を認めておられる・・
そのことを私は言いたかっただけです。
いわゆる教えの矛盾を指摘して、述べたわけです。

現にJWの規則で生きるのではなく、聖書の原則で生きていくことを、学んでいる進歩的なJWはたくさんいますし・・
そういうJWは、人間としても豊かですよね・・
いわゆる世人さんたちからも認められています。
教養もあり、多彩な趣味を持ち、才能もある・・
そういうJWは、JWでもホントに魅力的なJWですね・・・
進歩しない人はJWであってもなくてもダメでしょ?
人として・・
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る