昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1616

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1616 1600について 投稿者:tama 投稿日:2002/12/01 02:29     
目覚め太さんはじめまして。
ゲストブックではわざわざレスをありがとうございました。
(筋書きも原稿もさほど大きな違いはないと思ったんですが)

今更ですが、私も思うところがあるのでレス致しますね。

>正直、私は1世の方々のお気持ちが十分には分からないのですが、
>(ごめんなさい)あなたも2世の気持ちは十分にお分かりにならないと思います。

私は2世ですが、2世だからこそ、yさんの意見に共感したんですね。

> だれも強制されてJWをやることはありません。イヤなら辞める自由もあるのですから・・
>はい、あなただってご自分の意思で献身してバプテスマを受けたのでしょう?
>誰かに強制されてJWになったのでしょうか?
>ご自分の判断でしょう?

2世は、特に物心ついた時にすでに親がJWだった2世は、JWになるべく育てられますね。
集会が嫌でも、奉仕に行きたくなくっても、親に強制的に連れていかれますね。
バプテスマも、ええ確かに物理的には、抵抗してる人を無理やりプールに落として受けさせるわけじゃないからね。
建前じゃ、そりゃ本人の意思で献身したことになってますとも。
でもね、本当は受けたくないと思ってても、親や周囲のプレッシャーが強くて受けざるを得なかった2世もいるんですよ。
どうやら、そういう2世の存在をご存知ではないんですね・・・・
そういう人にとっては「ご自分の判断でしょう?」なんていけずな言葉だと思いますよ。

それに「辞める自由」ですか?
辞めた後も、支障のない生活ができるのだったら、自由と言えるでしょうよ。
辞めたら、JWの肉親からも、今まで兄弟姉妹と呼び合ってた仲間からも、総シカトです。
辞めたら、ハルマゲドンの滅びが待ってます。
それでも良ければ辞めれば?ってな感じじゃないんですかね。
それに、子供が辞めちゃったら、JW内での親の立場が悪くなったりしますよね。
例えば長老だったら降ろされちゃうとかね。それともこういうのは例外なんですか?
自由とかいいつつ、辞めないように圧力かけてやしませんかね。

>あなたが所属していた会衆は、あなたがJWを辞めれないように妨害しましたか?あなたはさっさっとJW組織を後にして来れたのではありませんか?

会衆から妨害があるから辞められないってコトではないでしょう。妨害なんてフツーされないでしょ。
辞めれなくしてるのは、上にも書いたように「その後の」仕打ち、とか
JWの「ハルマゲドンの滅び&楽園」の教えを受けたため、滅ぼされるのは嫌、とか
世の友との付き合いを制限されたため(建前はそうですね)、JWから出たら孤独になる、とか・・・
(今思いついたのはそれぐらいですが、要は辞める決心をするのは大変だと言いたかった)

>やる気がないなら辞めちゃえばいいのに・・

目覚め太さんは、やる気がおありなんですね。

> 私たちは皆、全く自由な被造物です。すべては自分で選択できる  のです。但し、自由と責任は一体ですが。
>そうでなければ、つじつまが合わないですよね・・
>JWは自由な神に仕えてる、自由な民だって主張してませんか?
>建前としてね・・

本音は、本当のところはどうなんでしょう。

たしかに自由で選択できるはずなんですけど、JWの教えだと
JWとして生きて将来ハルマゲドンを生き残るかor世の人として生きて将来滅ぼされるか。
選択肢狭いですね〜2つだけです。
そんなの、好んで滅びたい人なんてそういませんものねえ。
(決してJW信者がみんなハルマゲドンの恐れからJWになった、という意味じゃありませんヨ)

>建前では自由・・
>本質は○朝鮮と変わりが無いでしょうね・・

目覚め太さんご本人は、自由と思っていらっしゃらないということですか?
私はここの管理人さんではないし、目覚め太さんのこの掲示板での発言について口出しできるような立場じゃないですが、
「自由」と「○朝鮮と変わりない」では、まるで正反対の主張をなさっていると思うんですね。
読んでいて混乱します。
本音と建前、どちらかはっきり決めて発言されるのは難しいですか?

>言葉は悪いかもしれませんが、ある意味・・不器用な人々はね・・
>基本的にJWに残っている2世は、ホントにおめでたい連中か、
>かなりの確信犯ですからね・・

目覚め太さんは、器用な方なのですね。
おめでたいor確信犯、どちらなんでしょう?

>何を頑張るのでしょうか・・
>そういうことを子供に教えてきた1世の親も大間違いなのですよ!
>どうして頑張るんですか?
>頑張らなくていいんですよ!
>聖書を知らない・・JWの言うがままに行動しているから、
>どんどん辛くなるんですよ!
>どんなに頑張ったって、ダメなんですよ・・
>いわゆる永遠の命なんて貰えないんです!
>たくさん奉仕した、長年仕えた・・
>そんなの意味無いんです!
>キリストの犠牲が無かったら、誰も救われないんですよ!
>たくさんやって、やった分だけ稼げるみたいな頭でいるから、
>出来ない人は辛くなるし、苦しいんです・・
>たくさんやっても、少なくやっても、報いは一緒です!

JWはそんな事教えていませんねー。
「終わりまで耐え忍んだ者が救われる」って教えてたと思いますよ。
「救いに至るのは狭くて苦しい道」じゃなかったでしたっけ?
その教え、間違いだと私も思っています。
が、JWならばその教えを信じて行動するしかないんでしょ。
しかし・・・・目覚め太さんは、頑張ってないわけですね、奉仕とか。
JWのいうがままに行動してないから、お辛くないんでしょうね。

>yさんの主張は、JWをお辞めになっても、なおJW的といわざるを得ませんね・・
>私は嫌ですね・・

私は、目覚め太さんの「辞めるのは自由」という言葉がJW的主張だと感じました。

>>目覚めたさんのおしゃる、<いやなら止める自由もある>という程 度のものではない事は確かです。
>JWを辞めるというのは大変な決断です・・
>それは多くのものを犠牲にすることに繋がるからです・・

辞める時、多くの犠牲を払わなければいけないことはお分かりなんですね。

>ですが、JW的な言い方になりますが、神が反逆した天使たちを、
>即座に滅ぼし去っていないのは、彼らにはそうする自由も与えられていたからではありませんか?
>その結果はどうあれ、神が被造物に自由意志を認めておられるのに、
>不完全で弱さのあるJWが、仲間の人間に自由を認めないというのはホントにおかしいですよね・・

神が被造物に自由意思を認めておられる・・・・これもJW的ですね。
JWが自由を認めないはずがない、とおっしゃっているのでしょうか?
それとも神が認めているものをJWが認めてないので、ホントにおかしい、ということですか?
建前ですか、本音ですか?
不完全で弱さのあるJW・・・・とてもJWチックです。

>各人の自由とそれに伴う結果は受け止めなければなりませんが、
>本質的に自由は認められているのです!
>私はJWの見地で述べていませんよ・・

「自由とそれに伴う結果」とは、
神に反逆してJWから出て、結果ゆくゆくは滅びるということですかね・・・・
だったら充分、JWの見地からの意見だと思います。

>JWは確かに何でも自由な組織ではありません!ですが、JWが崇拝しているという神は、人間の自由意思を認めておられる・・
>そのことを私は言いたかっただけです。
>いわゆる教えの矛盾を指摘して、述べたわけです。

yさんはただ、目覚め太さんのおっしゃった「JWは強制じゃない」「嫌なら辞めればいい」「辞める自由もある」
という言葉を受けて、「JWは簡単に辞められるような宗教じゃない」とおっしゃっただけだと思うんですケドね・・・
JWの神さまが自由意志を認めてるとか、認めてないとか、別に関係ないんじゃないですか。
現に目覚め太さんだって、「教えの矛盾を指摘」されてますね。
つまり、JW組織は自由意思を認めてないってコトでしょう?

>現にJWの規則で生きるのではなく、聖書の原則で生きていくことを、学んでいる進歩的なJWはたくさんいますし・・
>そういうJWは、人間としても豊かですよね・・
>いわゆる世人さんたちからも認められています。
>教養もあり、多彩な趣味を持ち、才能もある・・
>そういうJWは、JWでもホントに魅力的なJWですね・・・
>進歩しない人はJWであってもなくてもダメでしょ?
>人として・・

目覚め太さんは、JWの規則じゃなく聖書の原則で生きていらっしゃるんですね
進歩的なJWなんでしょうね
人間として豊かなんですね 素晴らしい!
(JWの規則を守ってる人は、人間として豊かじゃないのですか・・・なんかカワイソー)
世人さんからも認められて、いいな〜
教養も趣味も才能もあって、魅力的なJWなんですね

進歩しない人ってどんな人でしょうかね。
進歩してない人はダメなんですか?
聖書の原則で生きてるなら、「愛は裁かない」んじゃなかったでしたっけ。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る