昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1628

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1628 おめでたい頭について 投稿者:S.榊原 投稿日:2002/12/01 21:08     
ぼくがいた会衆じゃ、忌中の家はとばしてたけれど...。
家人を亡くされた方には口頭の証言よりも、実際的な助けを与えるようにっていう指示でした。お葬式の、できる範囲内のお手伝いとか。いっしょに悲しんであげるとかいう...。
身体に障害を持っておられる方でも上からものを言うようなことはしないようにとか、たいへんな事情の人とみなさないで、ふつうより多くの努力を払ってりっぱに生きている人とみなすようにとか研究生の頃おしえられましたが。それが実際にいい事なのかどうかはぼくも分かりません。
もちろん、そうすることによってJWの印象を良くしようということには変わりありませんが...。
うちの会衆にもちっとはまともなとこあったのかな。
いや、ただ単に、そういう場面での証言に自信がなく、勇気もなかっただけなのかもしれない。
だから褒めるのはやめとこ。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る