昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1642

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1642 Re:教会の活動 投稿者:野蛮人 投稿日:2002/12/02 09:45 元1世兄弟    壊れた事はないです  
> 教会に行っているクリスチャンだけでなく一切信仰もないような人でも、誰でも、相談に行かれます。その代わり、それを仕事にしているわけですから、有料です。しかし良心的にやっているので、ある程度の所に来ると、自助グループである<12ステップ>の会を紹介されてグループセラピーのような形を勧められます。
> キリスト教徒がこういう活動をするとき、やはり動機はキリストに向かわせると言うことを意識してやっていますので、活動方法はキリスト教的であり、聖書的であるので、そのやり方に感謝したり、何かを感じればキリストに引き寄せられていくことになるのだと思います。

情報をありがとうございました。教会の場合、地域活動と密につながってきた経緯もあって海外では近所付き合いの一環として教会に行く人もいるようですね。日本では戦前戦後のどたばたで状況はだいぶ違うようですけれど。

なるほど仕事にしている人がそれぞれの分野で集まって有料で未信者ともども受け入れているのですね。JWの場合は組織の中でやることは確かに許されていないし、JW割引みたいなことをしている自営業の人達もいましたが組織化されることはないですものね。
12ステップも他の手法も、結局は相手にどうアレンジできるかで効果が違ってきますから、キリスト教の教えに向かうようにアレンジされているというのはとても興味がわきました。
撫擦法(?)とかいって背中を擦りながら催眠にいれていく手法を教会では持っていると以前聞いたことがあります。 情報をありがとう、感謝します。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る