昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1651

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1651 ReRe:目覚め太さんへ 投稿者:tama 投稿日:2002/12/02 15:38     
こんにちは。

>> 随分と嫌そうですけど、嫌なら辞めればいいとおっしゃってるご当人が何故お辞めにならないんですか?
>すでに述べたと思いますが・・・またあえて申し上げることはあなたにとって有益でしょうか?

今までのレスを読んだだけでは私にはよく理解できませんでした。
他人には、嫌なら辞められるんですよ、とおっしゃっていますし、ご自身のことも
「私はそう思ってます。だからJWが嫌なら辞めれますよ・・いつでもね・・」
とおっしゃっていますよね。(それともご自身のことじゃないんですか?)
だから、嫌なのにお辞めになってないのは何故なのかとお聞きしたんですが。

>> 信じていないなら、無条件の献身をなさってないことになりますよね。つまり目覚め太さんは、神から見て無効なバプテスマを受けたということですか?
>仰ってる意味がよく分かりませんね・・私は無条件で献身し、バプを受け、JWとして交わってきた・・なにもおかしくないですよね・・あなたもそうでしょう?

私がわからないと申しましたのは
目覚め太さんが、献身についてのJWの主張を信じてない、とわざわざ前置きした意味が
わからなかったからですよ。(バプの意味なんて、私が振った話題のレスではないし)
ですから、JW流の献身をしてない、とおっしゃりたいのかなと思ったんですが?
今回のレスを見ると、あの前置きは別に意味はなかったようですね。
(あなたの信じていない、JWの主張通りの献身をなさったわけですね)

>私はJWが自由な組織で、簡単に辞めれる組織だといった覚えはありません。JWに自由はないですからね・・
>自由は認められていますよ・・認めていないのはJW組織です・・

《だれも強制されてJWをやることはありません。イヤなら辞める自由もあるのですから・・》
と、目覚め太さんは最初にそうおっしゃったでのではないですか?
これが『JWが嫌なら辞める自由もある』という意味ではないのだとすると、
なにか重要な要点を文章から省略されたのですか?

>> 「JWが自由でない」というのは、“こちら”が申し上げている事なんですよ。そのことをどうかご理解願えませんか?
>ご自分たちで勝手に迷われているようですね・・

目覚め太さんは、私が何を迷っていると思われたんでしょう?
何も迷っていませんけど。レスのお答えが何でこうなるのか不思議です。

>> 確かに、まず内輪で解決すべき事かもしれないが、 内輪だけで解決できるお話ではないと私は思います。
>> 目覚め太さんは、本気で内輪で解決できると思っていらしゃるんですか。
>事実,わたしたちはだれ一人,ただ自分に関してのみ生きるのではありません。また,だれ一人,ただ自分に関してのみ死ぬのでもありません。わたしたちは,生きるならエホバに対して生き,死ぬならエホバに対して死ぬからです。それゆえ,生きるにしても死ぬにしても,わたしたちはエホバのものです。それですから,わたしたちは各々,神に対して自分の言い開きをすることになるのです。
ローマ14:7,8,12

せっかく聖句を引用していただきましたが、私には何故この聖句が
レスのお返事になるのかわかりませんでした・・・・

>> >通常、人はJWになる時点で、多くのものを犠牲にし、失います・・JWを辞める時点で、JW関係で多くのものを犠牲にし、失う・・得るものがあれば?失うものもある・・
>> そうですか?1世の方なら、JWになる時点で今までの交友関係と か、転職したり・・・と犠牲にするものが多いと思いますけど
 >>2世は、JWとしてのスタート以前に、まずJWの外で生きていく 可能性が断たれてるんで失うものはすでに無いような・・・?
>であれば何故、簡単に辞めれないと言われるのですか?やはり失うものがあるからではありませんか?

よくお読み頂けていなかったみたいで・・・・
目覚め太さんが「人はJWになる時点で、多くのものを犠牲にし、失います・・」とおっしゃるので、
そのスタートの時点で失うものがないのでは?と申し上げたんですよ。
辞める時のことを指しているのではないですよ。
(要するに、揚げ足を取らせて頂いたのですよ)

>> JW的なやる気でもないのに、ほかのJWに「やる気ないんなら辞めれば?」なんておっしゃってしまうんですね。
>>ご自分のような志のあるJW以外は辞めたほうがいい、ということですか?
>理性を働かせないで、ただ盲目的にに熱心なJW方にはいいんです・・だって満足なんでしょ?JWが。
>ただ、苦しくて苦しくてどうしようもない方・・またいわゆる世に魅力を感じている方はどうぞお好きな道へ・・という意味ですね・・

目覚め太さんにとっての「やる気」とは、JW的やる気ではなくて
「志がある」という意味だとおっしゃいましたよね。
それで、『やる気のない人に辞めれば?と言ったこともある』そうなので、
上のような質問を差し上げたのです。
今回の目覚め太さんのレスでわかりました。
他の人には『JW的なやる気』がないなら辞めれば?とおっしゃっていたんですね。

>> 私が目覚め太さんにレスをした理由ですが、あなたのおっしゃることには「JW的な考えを否定している」わりに、
>>主張の端々にJW的思考が見え隠れするのです。あくまで私個人が感じたことですよ。
>>(言葉遣いのことを言ってるんじゃないですよ)
>>思考でもって、yさんの意見について、辞めたあともJW的な 考えで嫌だ、とおっしゃいましたよね。
>>なのでそれは違うんじゃな いの、と。現役背教者であることは間違いないでしょうけど、
>>ご自身が主張なさってるほどJW的思考は抜けてませんよ、と 申し上げたかったんです。
>そうですか・・しかしながら、あなたもyさんもコテコテのJW的思考回路のように見えますよ・・私も個人的にそう思いましたが・・・

別に目覚め太さんにそう思われても構いません。

これが私の一番主張したかった所です。
否定・批判し嫌っているJW的なところをあなた自身も持ってるんじゃないですか、と。
ご自身ではそう思っていらっしゃらないのですか?

>> 現役の方も同じ聖句を言われたっていうのは、別に面白いことでもなんでもないと思いますよ。聖書の原則で生きている、とアピールなさってる方が他人を裁いたような発言をしていれば、聖書を読んだ事のある人が聞いたら、そう申し上げたくもなるんじゃないですかね。
>そういうあなたの考えがJW的思考回路に映ったのです・・人に言うほどあなたも抜けてはおられないようなので・・

『人に言うほど抜けてない』とおっしゃられましても・・・・
私、自分がJW的思考から抜け出したと書いたことはありませんが?
それとも、抜けてない者が、他人に『抜けてません』なんて言うな、という意味ですか?

>それにわたしは自分をいわばアピールして、義人のように自らを売り込んでなどいませんよ・・

売り込んでいるとは申しておりません。
「聖書の原則で生きている、とアピールなさってる」とは書きましたが?
確かにそうおっしゃいましたよね。間違ってますか?

>>目覚め太さんも、これまでのこの板での発言で、上手い具合に聖句を適用なさってきましたね・・・
>>まあ現役JWでいらっしゃるから、JWの常套手段をお使いになっても問題ないと思いますけどね・・・・
>>私から同じ事をされてご立腹されたんでなければいいのですけど。
>あなたの主張では、ここに来られるほとんどすべての方が、聖書を引用できなくなりますね・・
>自分の都合のいいように聖書を使うことになってしまうでしょうからね。

いいえ、それは目覚め太さんの主張ではないですか?
私が目覚め太さんに聖句を引用したレスを致しましたら
「聖句を上手い具合に適用するのはJWの常套手段です・・」
とおっしゃるので、上のように返させていただいたのですよ。

>> >愛が無いと言っている人は、まず間違いなくその人自身が一番愛が無い人です。
>> なんだか私には、子供のケンカで『バカっていうヤツが一番バカな んだ!』と言い返されてしまったように感じました。
>>ところで・・・私は、目覚め太さんは愛が無いとは一言も申してお りませんよ?
>愛とバカは同じ意味ですか・・まぁ・・そうとらえられても仕方ないかもしれませんね・・
>あなたは私が他の人を裁いていると仰いました。愛は裁かないのでしょう?
>人を裁いているというあなた自身も人を裁いているのです・・

私は愛とバカが同じ意味とは言ってませんけど。まさか、同じ意味なわけ、ありませんよね。
言い返され方が同じと言ったのですが、お分かりいただけなかったようですね。
それと私は自分が愛のある人間とも、人を裁かないとも申しておりませんよ。
(私、自分が聖書の原則で生きてるなんて言ってませんしね)
目覚め太さんがレスに「進歩しない人はダメ」と書かれていたので
『聖書の原則で生きていらっしゃるのなら、そういう事おっしゃれないハズなんですけど』
と、指摘してみただけですよ。
目覚め太さんは、私に裁かれたような気持ちになったんですね。
お気を悪くさせていたなら、すみません。

>もう十分JW的思考ですよ・・
>そして愛について聖書を引用して語る前に、もう一度、真の愛について十分お考えになったらよいと思います。
>でも聖書も神もキリストも嫌いになっちゃってたら、難しいかもしれませんね・・誰しもね・・

私は、別に自分がJW的思考から抜けてるなんて公言した覚えはないんですね。
それと、まだお分かり頂けてないようなのでもう一度書きますが、
私が聖句を引用した理由は、あなたが聖書の原則で生きていらっしゃる
とおっしゃるので、『その、聖書にはそう書いてありますよね』と
申し上げただけなんですよ。
そういう引用の仕方はお気に召しませんか?

それから、私は聖書も神もキリストも、嫌いではないです。
興味がない、というのが正直な気持ちです。
まあ、JWで教えられていたエホバという神は、嫌いです。
もちろん、他の方の信仰を否定する気は、全くありません。
「真の愛」ですか、すみませんが今の私には考える必要のないことですので・・・・
平凡ではあるけれど幸せな生活を築いておりますし・・・・
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る