昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1653

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1653 私も涙・・・・・ 投稿者:白雪姫 投稿日:2002/12/02 17:36 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
かえるさん、とっても苦労しましたね。思わずレスしちゃうよ。
母かえるさんにも同情しちゃう。

> バプテスマについてなんですが、私も二世で信仰もあまりないのに、
> うけたかんじです。理由は、長老やその家族そのたバリバリのJWに相手にしてもらいたかったから。
> うちなんて、やもめで母は私のために働いていたので普通の伝道者だったから、いじめの的でした。長老の息子の下にいろんな若者が僕となり、
> 集団で無視とかざらです。レクレーションもはぶです。
> だから姉妹になって補助開拓とかしたらきっといじめられないっておもってうけました。

ものみの塔組織の中にいると母子家庭の母上が孤立してさ、その子供もいじめられてさ。それに開拓しないと白い目でみられて。肩身せまいんだよね。うちの父は未信者だったからいろいろと普通のこともやってもらいました。だから私も白い目で見られてました。開拓でもしないと認めてもらえないんだよね。

>そんな不純な動機なのに水に沈んだんだから、なんでもいいのかな〜なんて、中学生だったにもかかわらずちょっと冷めていた私。

冷めてたどころかそれって正常なんじゃないの?
バプテスマに関して教えられたことからしたら、圧力で受けざるを得ないなんておかしいよ。そうさせているのは周りの大人たちでしょ。かわいそうなもんだよ、若者たち。

> でも、バプはどんな理由であれ自分が決めた道なんだからしょうがないとおもっています。で、今がいいからいいか・・・。

自分で決めたというよりそうするように誘導されただけ違う。いや、誤導かな。あの組織出たもん勝ちね。姫はそう思いまする。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る