昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1665

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1665 Re:Re:ReRe:目覚め太さんへ 投稿者:tama 投稿日:2002/12/03 15:41     
>私はバプ後、目覚めたということですね・・
>JWになる前から、バプ受けた時点から、今のような考えを持っていたわけないじゃありませんか?
>皆さん、そうではありませんか?気づいたのでしょう?間違いに?何故、私が最初から目覚めていたように、解釈されるのでしょうか?
>バプ受ける時から、これから現役で背教者になろうと思いますか?それぐらい理解できるでしょう?神権ご家族の元2世なら・・

今回のレスを見るまで理解できませんでした。

>> 《だれも強制されてJWをやることはありません。イヤなら辞める自由もあるのですから・・》
>> と、目覚め太さんは最初にそうおっしゃったでのではないですか?
>> これが『JWが嫌なら辞める自由もある』という意味ではないのだとすると、なにか重要な要点を文章から省略されたのですか?
>yさんにお聞きしてください・・私の発言の意味を理解して戴いたようなので・・あなたにはこれ以上、理解して頂かなくて結構です。

では、目覚め太さんは言葉のアヤで「自由」と書いてしまったのだと理解することにします。

>> 目覚め太さんは、私が何を迷っていると思われたんでしょう?
>> 何も迷っていませんけど。レスのお答えが何でこうなるのか不思議です。
>あなたが迷っているから、長くなるんでしょう?あなたに対するレスが・・
>あなたが意味を悟れないのは、私の説明ではなく、あなた自身の識別力の問題ですね・・

ですから、私が何を迷っていると思われたのでしょうか?
目覚め太さんに私の識別力の無さを指摘されても構いませんが、
過去のレスの流れを見ても、私の書いたレスへの返事が
『あなたが勝手に迷ってるんですね』というのは私にはわけが分かりません。

>> せっかく聖句を引用していただきましたが、私には何故この聖句が レスのお返事になるのかわかりませんでした・・・・
>洞察してくださいね・・

この聖句はレスのお返事になっていないと判断致しました。

>JW2世は自分の人生全般、つまり自分の時間、体力などすべて幼少の頃から犠牲にしていませんか?
>自分の好きなことを進んで犠牲にして、しかも年若い時から犠牲にして、バプ受けてるでしょう?

目覚め太さんは、『JWになる時点で多くを犠牲にし、失う』とおっしゃいました。
上のレスの犠牲とは、JWとしてスタートした後の人生の事ではないですか。
それとも目覚め太さんの意味する『なる時点』とはスタート地点ではなかったのですか?

>あなたは何も犠牲にすることなく、JW的に虚偽のバプを受けれて、そして辞められたお幸せな2世なのです・・

そうなんですか・・・・(易者ですか?)

>あなたはJWは組織に献身していない、そんなことをする人なんているんですか?と以前仰いましたが、私はたくさん居ると思っています。

私は、組織に献身するつもりでバプテスマを受ける人は、そういないと思っています。
少なくとも私の知っている人にはいませんでした。

>JW各自は神に献身しておきながら、組織にも無条件に献身しているのです・・
>それはJW組織が神の基準に達している限りは、一見正当なことと映るかもしれませんが、実は組織崇拝になるのです。
>神に仕えたいので、無条件の献身をして、バプ受けたのに、何でJWの言いなりになるのでしょうか?
>自分の命も財産も、みんなJW組織に差し出すなんて、絶対おかしいでしょう?
>私は神と組織を同等に置いているから、辛くなるということを言いたかったんですね・・
>神に献身したという事実・・それにはいろいろ語弊があるかもしれませんが、献身したなら、当事者に対して責任を果たすべきです!
>もし果たせないなら、いつまでもダラダラやっても仕方ないことです。ですから、そうであるなら辞めたら〜ということです。

おっしゃることはごもっともだと思います。
実質は、組織にも無条件に献身していることになるんでしょうね。
自覚してない人は多いと思いますが。

>ですが、自分は神に献身したのだから、組織が間違ったことを自分に勧めたら、拒否したいっていうJWも現に居ます・・
>これは改革派的な考えなので、組織に対する背教者的な存在になるでしょう・・しかし神に献身するとはそういう意味だと私は思っています。
>私は神とJWを分けて考えています。両者は同一では決して無いのです。ですから、JWで組織を疑うことを知らない盲目的で熱心なJWは、聖書が教える「理性による神聖な奉仕」はしていないと思ってみてます。またJW的思考〜とかって仰いますか?tamaさん・・

私は宗教観は人それぞれ自由だと思っていますよ。

> JW問題はまず会衆内で起きているんですよ・・前に書いたから見たでしょう?
>JW問題はネットで起きているんじゃないんです。
>だから現役をすべて一まとめに邪険扱いにしないで戴きたいですね。毎日、闘っているのですから・・

私も前に書きましたが、現役さんが現役としてJW的発言をなさっても何とも思いません。

>やはり抜けていないのですね・・

そうですね、自分では抜けていると思っても他人からはそう見えない人っていると思いますよ。

>確かに直接書いてはおられませんが、意味は一緒と判断しただけです。それに私は自分をアピールする目的でネットを利用したことはありませんし・・あくまでもJW問題に正面から取り組むことが、私がネットで発言している動機です・・誤解されませんように・・

ええ、ご自身をアピールなさるのが目的で発言なさっているとは決して思っていません。

>> >あなたの主張では、ここに来られるほとんどすべての方が、聖書を引用できなくなりますね・・自分の都合のいいように聖書を使うことになってしまうでしょうからね。
>> いいえ、それは目覚め太さんの主張ではないですか?私が目覚め太さんに聖句を引用したレスを致しましたら
>>「聖句を上手い具合に適用するのはJWの常套手段です・・」とおっしゃるので、上のように返させていただいたのですよ。
>揚げ足を取るためなのですね・・他の人の揚げ足をとるのが、お好きのようで・・
>JW時代、かなり家の方に喰らいついて証言されていたでしょう?訪問拒否を量産しませんでしたか?

目覚め太さんご自身の主張だとお認めになったと理解します。
私のJW時代は、目覚め太さんの想像とは違いました。奉仕嫌いだったしね・・・・
(想像じゃなく嫌味でしょうが)

>私はtamaさんの拠り所としているものが分りませんし、興味もありません・・しっかりとしたお考えがあってのことなら、お答えも致します。
>ですが、他の人の投稿の揚げ足を取るやり方には、感心しません・・あなたの主張は、すべて言いがかり、揚げ足をとることです・・
>tamaさんの持たれるご自分の考え、主張を恐らく他の方々もお聞きになりたいと思っておられるはずです・・

私は前にも書きましたが、
『目覚め太さんはJW批判をされ、JW的思考を嫌いだとおっしゃっているけれど
自分もまたJW的思考を持っていることをご自身気付いていないのではないですか?』
と主張(主張なんて大げさですね)したのですね。
それを言いがかり、揚げ足取りと受けとめられても仕方ないです。

他の方々ですか、私の考えを今更知りたいと思われるか甚だ疑問ですが
(だってこれまで散々書いてきたつもりです)
他の方からそういうご要望があれば、考えます。

>私は随分と発言しました。そろそろあなたがネットでJW問題について自身の考えを主張すべきではないでしょうか?

私はJW問題については基本的にROMだけでいたい者です。
今回は、辞めた方に対してJW的思考が抜けてなくて嫌だとおっしゃる
目覚め太さんの発言で、私のスイッチが入りました。

>あなたは正面からJW問題に関わっていませんし、取り組んでもいません!ただ人の発言に言いがかりをつけ、板を荒らしているだけです・・
>そういうやり方ではなく、是非、正々堂々とネットで御自分の考えを公開、主張なさってください。
>他の人の意見を批判する前に、ご自身の意見を発言してくださいね。

私の主張は上に書いた通りです。
他の方達からも荒らしと思われていたら少し悲しいかも・・・・
私、荒らしに見えるんでしょうか?>ALL

>聖書に書いてあるけど、ご自分には当てはめないのでしょう?
>そのうえで、ここにこう書いてありますよと言うだけでは、自分では料理をしないで、作り方はこうでしょ、こう書いてあるでしょって仰ってるようなものです・・

私は今、『聖書の原則』で生きてる人ではないので「当てはめる」必要ないんですね。
そのことについて目覚め太さんから咎められる理由はないんですね。
(聖書を信じてないからって、別に人の道から外れたことはしていません)
「料理」の例えは意味がよくわかりませんでした。
(自分で料理をしないで「作り方はこうでしょ、こう書いてあるでしょ」というのが
なにかいけない事なのですか?)

>JW問題を正面から受け止めている私と、平凡で幸せな生活を送っている元JWのあなたでは、意見が異なっても当然です。

私もそう思いますよ。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る