昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1703

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1703 nonさん、今はぼくはこの程度のレベルです... 投稿者:S.榊原 投稿日:2002/12/06 23:40     
nonさん!
ありがとうございます。ずっと気にしていたんです。
赦して下さってありがとう、ほんとうに。
聖書への冷静な態度という点ではnonさんたちはぼくよりもずっと先輩です。ひさびさにご意見聞けてうれしかったです。

ぼくも思えば、何とか神と聖書を信じ続けたいという一念でこううい世界にやってきたんですが、MLをはじめ、JWICや元JWの方々自ら準備してくださっているこの手のHPに関わっているうちに、いろんな文献を知りようやく第三者的に聖書を見れるようになりました。最初は擁護系のHPだったんですが、素性を調べようとしたりなど、なんか秘密警察的な雰囲気に嫌気がさして反JWサイトに来るようになったんですけれど、正解でした。同時に自分がいかに偏っていて、無知だったか思い知らされていっときは落ち込みましたけど...。JWからは完全に脱却しつつ聖書や神には関われるかどうか、そういう見解を聞きたくてこの世界に来たので、nonさんにめぐりあえたのは良かったです、ほんとうに。

いまでは「神」というものに対しては不可知論者です。聖書も「霊感をうけたもの」という見解からは遠く離れています。これは、
>以前は、「真理はひとつだ」と思って求め続けていましたが、現在は、聖書に対する解釈は様々あって当然で、唯一正しい解釈はこれだって、誰も言うことはできないのではないかと思っています。<
という見方に通じるのではないでしょうか。

>ただ、「絶対変だよ。」っていう解釈もありますので、そのへんを見極める目は必要なんですけれども・・。

そのとおりですね。JWの解釈はもちろん、ほかの教派の解釈にもそういうスタンスは必要だと思います。当然、自分個人の現在の解釈・見解も同様に「これで十分」などと贔屓しないようにしたいです。反論・批判・吟味に徹するという科学的精神を見失わないように、いつでも謙虚でありたいと思います。

疑問はつきませんが、一番大切なことは、神様の愛を聖書から感じて、その愛にどっぷりと漬かり、まず自分を愛し、そして他の人を愛していくことではないかと思っている今日この頃です。そして、愛とは名詞ではなく動詞であることを最近教えられています。

これにはまったく賛成です。頭が下がります。
これがnonさんの強みだと思います。
「愛とは名詞ではなく動詞である」ということはエホバの証人への痛烈な一撃だと思います。同時にキリスト教精神を持っていたいと思う人にとっては自信を与えてくれる考え方ですよね。キリスト教的に生きてゆくのにJWである必要はないです。ただぼくはキリスト教的に暮らしてゆくのにキリスト教団体に関わる必要はないと思っています。ここの管理人のゆーじさんがいつか言っていたんですが、ぼくは「先生」だの「弟子、生徒」だのいうキリスト教組織の縦構造が嫌いなのです。キリストの教えに露骨に反しているではないですか。
ぼくがまだまだ謙遜じゃないのかもしれませんけれど。

ぼくはnonさんやPENさんや石松さんほど詳しく聖書の学を持っていません。だからまともな学問は話せません。話そうとも思いません。ここはぼくにとって温泉のような場所です。ゆっくりつかって悪い毒を汗のように流してしまって、心を軽くしようというつもりでいます。ですから主にJWとその解釈への憎しみを吐き出すことが多いです、恥ずかしながら。nonさんのレベルから見ると低次元の場所でうごめいています。ぼくはこの9月から交わるのをやめたので、緊張が高まっています。これが収まらないうちは上へは行けそうにないです。でもこの掲示板をはさんでnonさんが見える、というのは心強いです。いましばらくは軽蔑しないで、見守っていてくださいね。

それからこのカキコにレスはしなくてけっこうですから。ゆっくりしていてください。
ヘブライ4章の「神の休み」など、まだまだ聖書には説明しづらい部分が多いです。もしそれらのことで、何か学ばれたことがあれば、ぼくがMLでつかっているフリーメールの方へ情報分けてくださるなら大歓迎です。もちろんこれは強制ではありませんよ。

ではお元気で。

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る