昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1711

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1711 さふらんサン 投稿者:コスモス 投稿日:2002/12/07 16:18 現役2世兄弟    壊れた事はないです 50代   
確かに長い期間がたちました。(東京オリンッピックの年、第2の割り当てをしたと思います。但し全部兄貴が作成)その間現在に至るまで組織内の人間模様を観てきたことになるのですが、上から下までどんなポストいようと
個人個人は全く不完全です。ベテルの兄弟、会衆の長老、支部委員、巡回監督、例外なく不完全ですからそれらの兄弟が特別優れているとは全然思っていません。
勿論、献身的な働きに対しては感謝し、敬意も払いますしエ−ルも送ります
自分が長老だった時、自分自身がこうも不完全であるという事実を、いろんな失敗や過ちから学んだつもりです。こうすれば良かった、こう言えば良かったという事例は数知れず今でも思い出します。もう少し具体的に言うと…頼まれてもいないのに余計なお節介をやいた、事情もよく把握せず早計に助言して“解決しだと勝手に思いこんだ、本人が原則を当てはめて自分で判断と決定を下せるようにアシストすべきところを「こうすべきでは」と本人に成り代わって決定を下し、自由を制限し結果的に“管理"してしまった等々です。一方、仲間の不完全さ故、不当と思える仕打ち(いじめ?その時はそう感じた)を受けたり、挑戦的な言葉を受けたり、無視されたり、屈辱感を味遭わされたり、周囲で独断僭越誇り甘え憎しみ等を見ましたし幾つかは自分に向けられたこともありました。
ですから組織はきわめて不完全な人々の集合体であり個々に見ればいくらでも“ボロ"はありますし今後もあり続けるでしょう 捜せばキリがありません。でも全体(集合体)として見たときキリストの指導に服し続ける限りその中で足並みをそろえて行くのは賢明だと感じています。荒野を旅したイスラエルの大集団を率いたモ−セをはじめいろんな世話役たちも完全で無かったので不満も不平も愚痴も怒りもあちこちであったはずです。今日とほとんど同じだと思います。でも私としてはヨルダン川を渡りたいのです。そして出来るだけたくさんの若者と一緒に。

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る