昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1713

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1713 コスモス様 投稿者:MANA 投稿日:2002/12/07 17:38     
現状は私より良くご存知なようなので、1つ質問させてください。

> 周囲で独断僭越誇り甘え憎しみ等を見ましたし幾つかは自分に向けられたこともありました。
> ですから組織はきわめて不完全な人々の集合体であり個々に見ればいくらでも“ボロ"は
> ありますし今後もあり続けるでしょう 

まさに、おっしゃる通りだと思います。この点に関して質問です。

あるところに2人のJWがいました。加害者兄弟と被害者姉妹としましょう。
※ここでは一般的に兄弟と姉妹を設定しており、これが逆になることもあります。

加害者兄弟は、「不完全さ」ゆえに、聖書的にも悪いとみなされるようなことを
加害者姉妹に対して行いました。被害者姉妹にはそんなことをされるいわれは
ありません。

まわりのJWはそれを見て見ぬふり。なぜなら加害者兄弟は会衆の中では監督の立場に
あり、意見しようものならそれは「反抗」とみなされるからです。

加害者兄弟はその行為を改めることなく、被害者姉妹は精神的に参ってしまい、
とうとう集会にこなくなりました。加害者兄弟はもちろん組織にとどまったままです。

さて、幾年月が過ぎ、「終わり」がやってきました。個人個人はそれぞれの行いに
よって裁かれます。

◆加害者兄弟はもちろん「滅びる」でしょう。人をつまづかせたのですから。

◆わたしがここで問いたいのは、被害者姉妹の処遇です。基本的に被害者姉妹は
 罪を犯していません。「会衆に交わらなくなった」のは加害者兄弟の悪い行いの
 ために、精神的に破綻を来たしてしまったからです。しかし、ものみの塔協会は
「被害者姉妹は残念ながら滅ぼされる」とするでしょう。

コスモス様はこの点、どう思われますか?同じようにお考えですか?

正統派様も、どう思われますか?
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る