昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1714

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1714 コスモス様 その2 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/12/07 18:59         
懐かしいですね。イスラエルの不平不満を一瞬で消し去る話。モーセでさえあれだけの指導者としての立場だったにもかかわらず、約束の地に足を踏み入れることは出来ませんでした。

私は組織の中で消し去られた人達のその後はとてもひどいと聞かされてきました。ただ漠然と組織から出ることが怖いことだと思い込んでいました。そしてたくさんの不平不満を言わないように口にチャックをし周りの状況を見ないように目を瞑ってきました。今でも私と同じことを考えている人はたくさんいると思います。

荒野におけるイスラエルと霊的荒野を彷徨っているエホバの証人。確かにその比較はその通りかもしれません。過去において反逆したイスラエルは命を失う滅びを宣告されたかもしれません。けれど、エホバの証人を離れた人は実際にこの社会の中で生きていかなければなりません。地上の楽園でない新たな目標を見つけて一から自分を作り上げていかないといけないんです。今私は組織が教えてくれなかったことを外の社会で学んでいます。私は外に出られてよかったと思っています。これからの若い子達にも無理して楽園の希望しか見えないような状況になってほしくないなぁと思っています。

ところで組織は、組織から消し去られた人達の真の意味での救出は全く行われませんね。(戻っておいで〜っていうのは余計問題悪化するって知っていましたか?)

コスモス様が長年組織のために働いてこられたことに対しては敬意を持っています。いろんなことがあった中で忠節を保ってこられたことはとても頭が下が思いがします。本当にご苦労様でした。けれど、若い人のことよりご自分の老後を心配なさった方がいい。ここは荒野ではなく、現実社会で生活しているってこともう少し認識なさった方がいいと思います。

外はこういう環境なんですよ。変化を望むならこのようなサイトは有益だと思いますが、変化を望まないならもう読まない方がコスモス様のためでもあると思います。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る