昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1717

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1717 不平不満 投稿者:ponta 投稿日:2002/12/07 20:57 元2世経験者 ♀ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代後半 宗教はもうこりごりな人
自分から離れた人達は 何がきっかけで離れたのだろう。
一番多そうなのは人間関係だけど 他にもいろいろあるんだろうね。

私の場合 一番最初に疑問を持ったのは「ローカルルール」だった。
小学校はふたつの会衆に分かれていたが 同級生の隣の会衆の2世は とても大人しかったので
いつも私が仕切っていた(あ〜、嫌な奴だったろうな)
彼が何も言わないので ローカルルールにも気付くことが無かった。

中学校に入学すると3つの会衆になった・・・ここで神権家族の2世と知り合う。
私の入学した中学は「最初の一学期だけはクラブ活動生徒全員参加」が学校のルールだった。
ここで3つの会衆のルールが違うことがわかった。
大人しいA君の会衆は「文化部で 集会や研究等に差障りが無ければ3年間続けても良い」
神権家族のB君の会衆は「運動部でも試合に出なければ参加するのはOK」
(但し もちろん集会&研究優先)
そして私の母の会衆は「強制の間は仕方が無いが 今何が大切か良く考えましょう」
(要は クラブ活動なんてしてる暇無いでしょって事)
会衆内はほとんど隣の中学の学区で そちらの中学では クラブ活動は初めから強制では無かったので
私はたとえ一学期でもクラブ活動に参加すると かなり白い目で見られた。
変な話だよね、同じJWで同じ中学に通うのに何故ルールが違う?

A君B君と話をするたび 母の会衆の「ローカルルール」多さに唖然とした。
(最初は信じられなかったヨ)そして会衆内の世間の狭さに気付いた。
だって「隣の会衆では・・・」なんて言ったら 誰も私の疑問に答えてくれないだけではなく
「pontaちゃんは女の子なんだから A君、B君との付き合いも程々に・・・」。
あの〜〜、私はA君B君とは友達でも何でも無いし 学校以外で付き合ってたわけでも無いのに 
母や よその姉妹になんでそんな事言われなきゃイケナインデショ??

「疑わしきは食せず」で(あ、これは私が作った言葉)「あれもこれも食べちゃダメ」って言われても
ダメな筈の食べ物を 目の前で神権家族の2世が弁当に入れて持ってきてるのよ(笑
しかも「素朴な疑問」を口に出すと(もちろん身近な人間にこっそり) それが会衆内で
あっという間に広がってるし おまけに母は長老に睨まれるし・・・
私は「不平不満の多い危険分子」って事になっちゃったけど 初めは別に不平不満じゃ無かったのよ。
単純に「なぜ?どうして??」を連発しちゃっただけ・・・それが不平不満だと非難された。
そして誰一人 私の疑問に答えようとしなかった。
小さな事はどーでも良いけど 疑問に答えようとしないのは「根拠が無いから答えられないんだ」と
気が付いた。中学1年の一学期でこれに気付いたのは幸運だった・・・その後大変だったけど(苦笑
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る