昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1749

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1749 早速またお邪魔します。 投稿者:あい 投稿日:2002/12/09 00:27 元2世姉妹 排斥でーす  20代中盤 宗教は必要ない人
>さふらんさん、ララミーさん
レスありがとうございます。歓迎していただいて嬉しいです。
確かに普通に考えれば、おかしな態度ですよね。笑ってしまいます。
あぁ、本当にもう来てもらわなくていいのになあ!
また何年後かに来るのでしょうか?神妙なお顔で。

私事になりますが…少し聞いていただけたら、と思います。
私の場合は、組織から離れてから長い間ずっと、目立って何にもなかったんです。
JWの影響っていうか、例えば恐怖感とか孤独感とか、罪悪感とか。
成人をひかえた私に母が、もう縁を切らなくちゃいけないと言い出した時に
そんなの絶っっ対おかしい!絶対いやだ!と大騒ぎした程度。
その時以外、JWについて深く考えた事って本当に無かったんですね。縁切りの件も母が折れたから。
でも、子供を授かり自分が親になってから、私の中で何かが変わってきたんです。
子育てをして、忘れていた記憶がいっぱい蘇ってきた。
それまで考える事もなく、わからなかった事が、出てきてはひとつひとつ
パズルみたいにつながって全貌が見えてきた。
JWである以前の、母の性格。そこに複雑に絡みつくJWとしての母の意地。
自分の素直な気持ちを母にぶつけてみたりしましたが、とんでもない母の
姿を見ただけでした。無駄に傷ついた私。
わかった事は、そもそもの性格が母とは合わないという事。
それから、JWの教えにどっぷり浸っている母に、普通の親の姿を期待しては
いけないんだという事。悲しい現実です。
おかしな事が多すぎるJW組織。
人が幸せに生きる為に在るハズの宗教なのに、なぜなぜ問題を複雑化してくれるかなー?
大迷惑なんです、本当。(かなり私情が入ってます。ごめんなさい。)
なんだか細かい説明も無しに、感情のままに話してしまいました。
私は、こんなに根深く人の心に傷を残すJW問題は、
本当に大きなものだと思っています。
信仰心という、ある人にとっては必要不可欠な、大切な部分を突いて
本来あるべき人としての姿まで、奪ってしまう現実。
大問題だと思っています。
だからどーこーというのではなく、ただ吐き出したかった。
ひとりの人間として、私が強くなれるように。
このような場所を提供してくださっている管理人さん、本当にありがとうございます。
本当感謝します。








発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る