昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1758

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1758 ほんまに意味あるんやろうか?ということ集 投稿者:じゅんたろ 投稿日:2002/12/09 14:21 元2世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 20代前半 宗教はもうこりごりな人
ほんまに意味あるんやろうか?ということ集
ちなみに、かなり私情はいってますから・・・その辺はご勘弁を・・・
いまさら、学校のブロシュアーとか、若い人は尋ねるとか、読みたくないんで、

壱の掟
暴力的なアニメ番組などを見てはいけない

僕の時代でいえばドラゴンボールとか北斗の拳とかでした。
そのころ小学生といえば、そういう番組を見ないと話についていけない現状でした。つまり、そういうところからいじめに発展していくものやと思います。

弐の掟
学級委員など選挙にでたり、投票をしてはいけない

当時、母が活発だった為、学校では目立つ存在でした。いじめ問題も含めて・・・こうなりゃもっと目立ってやろうと・・・選挙に立候補しようとしたら、母が当時の僕の研究相手(長老)を呼び、ぐだぐだと例の話をきかされ、無理やり断念させられました。

三の掟
親に従順であれ。

このエフェソスの聖句は、いやというほど聞かされました。
親に反抗し始めたころ、この聖句の第二の話の割り当てが来たり、
嫌な聖句です。ただ、今言えるのは、親は不完全であるから、親の言うことは絶対ではないはずです。 親の言うことは聞いたほうがいいかもよ、と言ってるんやと思います。格言みたいな感じです。
ただうちの母の場合、なにかとこの聖句でした。集会中に寝てたりしてたりとか、集会に行くふりして本屋で立ち読みしてたりしたとかすると帰ってこの聖句の繰り返しでした。挙句の果てに トイレにまで書いて貼ってありました。

四の掟
うそをつくな

自衛として、僕の場合 うそが多用された為、まともな精神状態を保ってこれたのだと思います。
うそをつかずにやっていたとしたら、まずまともな精神状態でいないと思います。ていうか、辛さのあまりきっと自殺してます。
それくらい大事な技でした。

あとがき 
別に今は僕は辛くありませんといったら嘘になりますが・・・
いたって普通の暮らしをしています。精神的に弱くもないですし
母との衝突を機に、遊びまわったり、自由気ままな生活をしています。
ただ自分と同じ思いをしてほしくないと思い、カキコしています。 
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る