昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1774

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1774 ローカルルール 投稿者:頭文字D 投稿日:2002/12/10 12:43 元2世兄弟 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 宗教はもうこりごりな人
コスモスさん、ジョーさん 始めまして。
断絶前に交わってた会衆では、主宰監督みずから派手な出で立ち(カラーシャツ、派手なネクタイ、金の指輪(複数)など)でしたから、服装は明るかったなぁ(主宰の人格は嫌いだったけど)。同じ会館を使ってる隣りの会衆では、演壇からの話をする場合は白のYシャツでないとダメ。たとえば仕事等で割り当てや祈りを果たせないケースで、集会が終わった後で「白のYシャツだったら、兄弟に祈りをお願いしたんだけど、、」とか言われた友人がいました。僕でちゃんと個人研究とかもやってる人だったけど、そんなのは全然関係なし。都市部でも、古くからある会衆(東西南北や大都市名がそのまま使われるところね)などでは、長年蓄積されてきたローカルルールに縛られている人たちがいましたよね。
そうそう、こちらのサイトにある
【日曜日の王国会館、2時間30分の体験記】
などに出てくる会衆は、都市部のようですが、会衆独自のドレスコードが厳しかったようですよ。実際に、ベテラン姉妹から服装チェックを受けた女性の話も(その人から)直接聞きましたしね。

で、「○○会衆では特に問題ないようですけど、、、」なんて言おうものなら、たちまち長老や古株姉妹に目をつけられて会衆内での立場がなくなってしまう、なんてことも珍しくないようです。JW歴が長くなるほどに依存性も高くなりますから、その仕打ちに耐えられなくなるのでしょうね。
私が出した結論は、JW(に限らないけど)はとにかく「やったもん勝ち」です。人を傷つけたって、『気づかなかったわ、ごめんなさい』と言ってしまえば、「許さないほうが悪くなる」し、そもそも「私は被害を受けました、なんて雰囲気を出そうものなら『霊性が低い』と言われて終わり」です。男性なら特権の大小、女性なら「正規(開拓)」>「補助」>「バプ後年数」、その他「バプまで導いた数」や「研究生の数」などにより微妙なランキングになっていて、とにかく上の人間が「ルールブック」になってました。下の人間が筋道立てて講義しようが問答無用。
ランク上位の人がいないときには、またルールが変わって、なんてこともよくありました。

バイクに関しては、伊○半島の某会衆で、パートナー生活をしていた兄弟がそれぞれ、1200ccと400ccを所有しており、あわせて1600ccの開拓者という話を聞きました。結婚されたあと、バイクをどうしたかまでは知りませんけどね。
あと、よそ者にはローカルルールを適用しないというのも、ひとつのローカルルールですよね。私が仕事の都合で転居して交わった会衆では、地元なりのローカルルールが存在したようですが、マイペースな私にそれを助言してくれる人がいなかったため、ある人にはうらやましがられ、ある人には妬まれました。

それももう過去の思い出ですけどね(^ー^)
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る