昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1784

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1784 JWの呪縛(マルチレス) 投稿者:頭文字D 投稿日:2002/12/11 16:21 元2世兄弟 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 宗教はもうこりごりな人
たこ焼きさん、はじめまして。

JW式教育を受け始めた年齢にもよりますが、JWをやめてからかなりの期間ひきずるようですよ。私は幼稚園前に母親が研究を始めたため、母親がJWになる前の記憶というのは何も残っていません。自ら離れるまでの記憶はすべてJWとしてのものです。
思春期には、性的衝動というものが生じるわけですが、すべて「悪いこと」、「不潔なこと」と教育されてきましたので、エッチはもちろん、キスだってよいことではないような気がずっとしていました。性的なことに限らず、暴力的な映画などはいまだに得意ではありません。罪悪感こそないものの、みていて心に引っかかるような気がします。

JWでは、上からの指示に従っていればよいという絶対的な階級構造がありましたから、自分の意志というものさえ捨ててしまえば何も困ることはないんですよね。実際に、一般社会での居場所が見つからなくてJWに戻ってくる2世もよく見かけました。でもね、JWに戻って(正式に復帰して)からの生活をシュミレーションしてみてください。結果としてJWに戻ることが幸せであると感じるのでしたら、JWに依存するタイプだと思いますので復帰されたらよいと思います。
ハルマゲドン、楽園のような絶対的な目標が一般社会で見つからないのであれば、まだお若いようですし、自分の道を探ってみるのもいいと思いますよ。私の場合、組織から離れるときには仕事がありましたので、当面は「仕事の目標を人生の目標に置き換え」ることにしました。それまで甘やかされていた自分を認識することにもなったし、仕事に対する責任というものを考えるよい機会となりました。
たこ焼きさんもJWとは関係のないところで、熱意を注げる何かを見つけられると、また違ってくるのだと思うのですが。

> やっぱ自分は普通の人とは違うってこと。なんでって尋ねられても理由は説明できないけれど。
誕生日、お正月、初詣、バレンタイン、お雛様、こいのぼり、母の日、父の日、お墓参り、敬老の日、クリスマス、年越しそばなどなど、基本的に禁じてましたよね。
なのに、一般家庭に育ってきた人たちと一緒だなんて考えちゃいけませんよ。むしろ、その過去があるからって まっつ さんも仰られたように考えた方がいいんじゃないのかな。
私にとって、JWとしての過去は嫌なことが多かったけど、自分が苦しんだからこそ、人の苦しみを理解しようとするんですよ。(理解できるかどうかは別として、理解しようと努力はする)

JW公開処刑 さん、こんにちは。
私はアラシとは思わないんだけど、もしかすると隣りの板の方がよかったのかもしれないのかな?(まっつさんの指摘を考えると)
荒っぽいけど、ラップなら納得。
1文ごとに改行していただけると、もっとラップっぽくていいのかも。
ラップと思って見ると、間に「Yo!」とか「Hey!」とか入れたくなる(笑)
次回作も期待してます。

まっつ さん、こんにちは。
私が断絶するとき、現役の母親と話をしました。
断絶した息子と「必要最低限のことしか話さないのか」と。
母親は「組織の指示に従う」と言ったので、
私は「私と必要最低限の会話しかないのであれば、私の息子にも合わせることはないだろう。息子とは会話しないが、孫とは遊びたい、などということは私の中では理解できないし、認めない」と半分脅しで言いました。
結果的に、孫と遊びたいがゆえに、今までどおり(いわゆる霊的会話を除く)接することになりました。
こんなところから、組織の支持がいかにおかしなものかを考えて欲しかったのですが、なかなか難しいですね。もうひとつ、口をきかない息子に将来面倒を見てもらおうなんて考えてないよね?」とも確認しました。
もうちょっと先のこと考えてから行動したほうがいいですよ、現役の方。

あっ、待っていた連絡がきました。
とりあえずここまでで。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る