昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1787

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1787 私らしさ 投稿者:あい 投稿日:2002/12/11 19:18 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 20代中盤 宗教は必要ない人
辞めてからのJWの影響(後遺症?)の出方にも色々なタイプがあるのですね。
例えば頭文字Dさんが言われた【性的衝動】、私は一切嫌悪感や罪悪感を感じる事がなかったんです。前にじゅんたろさんへのレスでも書きましたが、禁止されたもの程それに対しての好奇心が強くなる典型の私でした。これはJW教理も私を教育した親にもどうする事の出来なかった、私の持って生まれた性格なのでしょうね。
それから教理の記憶。私が【恐怖感】を感じる事なく来たのは、教理が全く自分のものになっていなかったからです。今でも人名や単語は思い出せるんですね、例えば「14万4千人」有名だったなあと覚えているのですが、何の意味があったのか全然覚えていないんです。
私はJWドコロで模範的で、霊的と評判だったのにです。こんな私に洗礼を施したのですから、JW組織というのは本当にいい加減です。そして私の親の観察眼も節穴もいいとこです。天然(ボケ)でありながら、要領良く表と裏を無意識にも使い分ける頭良さげナンチャッテ多重人格の子供もいるんですよね。
天然なのは私の生まれ持った性格。裏表を使い分けていた多重人格は、JWの親と殺伐とした家庭環境で育てられたが為に形成されたものです。
自分を見つめるというのは、非常に面白いです。かなりかなり難しい事ではありますが、長い時間をかけて悩みながら、苦しみながらも、自分の中で色々な事がつながってきました。
つながったものが、実質正しいのか正しくないのかは、私にとって関係のない事で、つながる→わかる→すっきり=私らしさ これが随分自分の為になってきたと思います。
最後には自分だけが頼りです。JW時代は与えられるまま抑えつけられるまま、自分で考える力という、誰でも持っている大切なものを悔しい位いかせなかった。せっかく出れたんだもん、いっぱい自分で考えたい。いろんな事を。

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る