昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1792

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1792 組織との関わり度 投稿者:コスモス 投稿日:2002/12/12 12:09 現役2世兄弟       50代   
以前のレスで『組織に疑問を持っていないのですか?どんなスタンスでいるのか?』とありましたので自分なりに考えをまとめてみました。

疑問や解らないことはいっぱいあります。こうすれば良いのに、こうゆう点は早く改善して欲しい、対応が遅いとか、もっと末端信者の実状を知って欲しいとか…別に反旗をひるがえすとか改革刷新を図るというのではないのですが、良かれと思うが故、意見はいっぱい持ち合わせているんです。
そして自分としてはこの先、組織(協会)がどうなろうと一向に構わないという立場です。減少しようと世間の風当たりが強まろうと圧力が加わろうが解散命令がくだろうがです。というのも組織に献身していませんし命を捧げる誓いもしてませんし何よりも組織に救いを求めてもいません。 救出にあずかれるかどうかは結局のところ個人の信仰と、個人と神との関係が最終的にどうあるかにかかってると思うからです。「じゃあ何故そんなに長いこととどまってるの?」 う−ん、やはり神の宇宙主権と御名の立証、御子への信仰という基本的な点でまだ方向性は失ってはいないと確信してるからなんです。自分としてもこの方向性は見失わないようにと思ってるのですが。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る