昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1794

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1794 教えてください 投稿者:迷える小ヤギ 投稿日:2002/12/12 13:08 元2世姉妹 不活発で棄教でーす ちょっと壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
皆さんこんにちは、初めまして。最近JW関連のネットを回り始めた初心者ですが、よろしくお願い致します。
今日はどうしてもお聞きしたいことがありカキコいたします。というのは、現役の長老さん?が来られているということで、ぜひ確認したいことがあるのです。唐突ですがコスモスさん、よろしいでしょうか。

その1・・長老は不活発者に対してどのように対処するよう協会は教えていますか?

私は自然消滅してから一度も長老たちと話し合いをもつことはありませんでした。ただ一度か二度母を通して会えないかと言われたようですが、それ以上関わってくることはありませんでした。私としてはもっと積極的に関心を示して欲しかったと思っていますが、他の会衆もみんなそんなモノなのでしょうか。特に取り決めはないのですか。

その2・・証人本人が亡くなり身内に現役証人がいない場合、葬式などについてどの程度まで援助するよう協会は教えていますか?

私の母が亡くなった時、私はすでに不活発者でしたのでエホバの証人に葬式を出してもらおうなどとは考えていませんでしたが、母は現役のまま亡くなったのですから、そのような気持ちがあることを示して欲しかったのですが、その件に触れられることはなく勝手にやって下さいという感じでした。家族に現役証人がいない限り、関知せずということなのでしょうか。

私が組織を離れた大きな原因は<真の愛がここにはないから>と思ったからです。兄弟姉妹なんて空々しくて言いたくありませんでした。
霊的家族なんてウソばっかりです。肝心なときは全然助けてもらえませんでした。コスモスさんはこういう現状どう思われますか。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る