昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1810

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1810 Re:1993年3月22日の悲劇 投稿者:猫の額 投稿日:2002/12/14 03:39 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 20代 宗教はもうこりごりな人
はじめまして。
そのテレビ、私も見ました。当時私は中学生。うちは神権家族だったんですが、家族全員で見ました。私も、自分が信じている組織がドラマになること自体、かなり衝撃で・・底知れぬ不安を抱えながら見ました。私も内容を細かく覚えているわけじゃないけど、Jwについて本当に知っている人間による脚本じゃないのかなとは思いました。例えば、「楽園」じゃなくて「天国で逢える」という台詞があったし・・。
親は、このドラマ、特に重く受け止めたわけじゃなく、普通に「これ違うよね」とか、「サタンも必死だね」とか、どちらかというと小馬鹿にした感じでみてましたね・・。私はでも、子どもだったから怖かった・・。とても印象的だったシーンがあります。確かビートたけしさんが、輸血拒否させたJw父親の役だったんですけど、子どもが亡くなった後、ポツリと「○○(←子どもの名前)は生きたいっていったんだ・・。」という台詞です。二回くらい、静かな病院でその台詞を言うんです、とても悲しそうに。 ドラマの作りとしては、父親は、かたくなに輸血しなかったが、結果として子どもが死んだ後、父親は輸血しなかったことを「後悔している」ともとれる形で終わっていましたね・・。
次の日学校でドラマを見た親友に、「どうして輸血してあげなかったんだろう。子どもの生きる権利はどうなるの。」と言われました。その時は、組織信じていたから口では反論したけれど、親友に言われたことがショックでしたね。
今思い返しても、二世の子どもたちってどうしても毎日行かなければならない学校があるから、何かと噂されたり、逃げ場がないですよね。子どもは、大人よりも、時として残酷にものをいいますから・・。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る