昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1825

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1825 おひさしぶりです 投稿者:てるよし 投稿日:2002/12/16 12:22 現役2世兄弟 一応現役でーす 壊れてたけど山は越えた  
目覚め太さん>
ちょっと最近仕事が忙しくて、前の話の途中でレスできなくなって
しまって、すいませんでした。

神権宣教学校リニューアルの話題がでていますが、最近長老が出席
する王国宣教学校の補足的な過程がありまして、内容はほとんど神
権宣教学校の新しい扱い方に関してだったそうです。

結局、会衆の長老の方でも取り決めが新しくなったはいいけど、長
老の方がどうしていいのかわからんってトコなのでしょうね。
何時間か教えてもらったところで、出来るのだろうかと余計な心配
をしてみたり。

実際、長老と言うのは明確な基準に基づいた公明正大な試験がある
わけではなく、あいまいな選ばれ方をするものですから、会衆によ
ってはこれで長老?!というようなレベルの方もいることは否定で
きない事実だと思います。

僕は会衆を今の半分にして、長老を1/3に厳選して徹底的にして給料制にすべきだと思うんですけど。
能力的に新しい神権宣教学校の過程をうまく扱えない長老も、結構
いるのではないかと。無理な要求をされる扱う方も気の毒でありま
す。

神権宣教学校の助言者は、自分が出来ていてこそ助言できると思う
のですが、あなたが助言してもらった方がいいのでは、と失礼なが
ら思ってしまう人もなかにはいらっしゃいます。

擁護的な言い方をすれば、人にはそれぞれ特質があるのでおのおの
がその特異な分野で自分を生かせればいいのだ。ということでしょ
うが、人材が豊富ならいいですけど、長老が不足している日本の実
情ではオールラウンドプレーヤーにならざるを得ない。
で、不十分な人が不十分に仕事をこなさざるを得ないわけです。

>ただ読めばいいのだから、思ってもいないこと、心にも無いこと
を、ステージ上で話さなくてすみます>

これは個人的にすごーく思いましたね。
演壇に上がる以上、JW的に正しい答えを言わないといけないので、
自分としては良心が痛むことでも話さ「ねばならない」。それが辛
かったですね。奉仕もしかり。

>意味無い取り決めです・・
そんなに余っているんですかね?長老が・・>

僕が思うにですね、これは実情をあまりご存知ないアメリカの本部
の机上でアメリカ向けに作られたものだと思うんですよ。

アメリカは歴史がありますから、長老が7人とかざらにあるそうで
すから、より「資格のある」人を選べるんですけど、日本では会衆
に3人いればいい方ですからね。

もうすでに、長老も会衆の成員も「今あるもの」をこなすのにも悲
鳴をあげているのに、まだやらせるのでしょうかね。

補足的な過程では、長老も個人研究と家族研究を怠らないようにと
厳しいお達しがあったようですが、そんな余裕がどこにあるんでし
ょうかね。
今の時代、生きて行くのでもやっとですよ。衣食住が保障されてい
たらそんなヒマはあるんでしょうけど。

まあしかし、会社組織でもあることですが、トップダウンの机上の
空論で壮大な計画を仕組みを作ったはいいが、現場の実情には合わ
ず、既存の仕組みでなんとか回っていた仕事も回らなくなる。みた
いなもんでしょうか。

僕は今回の新しい過程は、前回の「「知識の本」6ヶ月作戦」と同
じ机上の空論のニオイを感じなくもありません。
最高の計画が必ずしも最善の成果を収めるのではなく、最善の成果
を収める方法がよりベターな方法だと思うのですが、ね。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る