昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1841

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1841 けどね。 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/12/18 17:37         
奉仕報告制度も週3日の集会も未信者の家族もちには辛いだろうなぁと思います。独身で熱心に霊的なこと必要としていても疲れます。集会離れはじめの頃「集会だけでも来なさい。月一時間の奉仕報告でもしなさい。」ってあれはきつかったです。ハルマゲドンまでって短い目標って10年計画立てたってハルマゲドン来やしない。そして時のことをいうと、「年代のことを言うのは、信仰がなくておかしい。」ということになる。

組織のいい部分もそれなりに見てきましたが、離れる時は本当に辛かったです。「やっぱり信仰なかった〜。」→「じゃ、さよなら〜」って宗教ではないのです。「姉妹どうしたの?」「大丈夫?」「なにか出来ることないかしら」みんな親切。みんな見捨ててくれない。それが辛かった。組織内での移動ならそんなことないのに、組織の外に出るってだけなのに。人間辞める訳じゃないのに。「ほっといてよ。」って思いました。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る