昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1870

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1870 お墓について分らない事だらけ 投稿者:y 投稿日:2002/12/20 18:20     
未信者の夫をもつJWの奥さんが2人いました。その二人の夫達が亡くなりました。
お骨は、一人のJWの妻は未信者の夫の親の墓に納め,もう一方のJWの妻は、お墓をたてて夫のお骨を納めました。二人は、お墓の維持が全然違うと思います。
一人は夫の身内まかせ、もう一人は自分で掃除などの管理をする。でも墓参りは出来ない。墓参りをしないお墓をわざわざたてる必要があるのでしょうか?お骨はどこにでも散骨できる訳ではないでしょうし。
JWのお墓についてはちっともわかりませんでした。私、現役の時、夫に聞かれました。「お前が死んだら俺はどうすりゃいいんだ、Jwの葬式なんか絶対に出来ないぜ」と。私「死んだら私は何も分らない、お前さんのやり方で気の済むようにやっとくれ」と、言いました。そしたら夫は何もいいませんでした。
宗派を問わない共同墓地などあるそうですがこれについても全く知りません

普通お寺が(仏教)墓地を持っていて、昔は家を継ぐあととりが、代代その墓を守り、お寺にお布施をするのが通常ですが、キリスト教、Jwはどうなっているんでしょうか?どなたか教えてください。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る