昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1884

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1884 Re:結婚についてはどうなんでしょうか? 投稿者:大空の浪人 投稿日:2002/12/21 14:36 元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代中盤   
> 英国だったか?婚姻とどけ出すと、キリスト教の印鑑が押されている
> そうです。と言うことはキリスト教が結婚認めると政府も認めている
> ということでしょうか?
☆たぶんそれは,英国が国教会を持つ国であるからで,役所のスタンプにキリスト教のシンボルが含まれていても不思議はありません(国旗にも十字が含まれているでしょ?)。
米国など,憲法上キリスト教国であっても国教会を持たない主義の国ではどうなのか,よく知りませんけど。

> 日本は自分の宗教で結婚認められても政府に認められた事にはなりま
> せん。
☆もし日本の国教がJW教であったなら,組織が結婚を認めないカップルの心中が相次ぐことでしょう。というより,カトリックや国教会の権力が強いとそれに近い状態になります。

> 日本の場合これを逆に言うと、JWの場合二人が合意して婚姻届を市に
> 提出しても、JWの神には結婚を認めてもらえてないということになり
> ますか?
☆この点は「JWの神」を代表すると唱える人間(長老たち)による見える世界での扱いを意味するのであれば,目に見える世界ではそうなります。つまり(長老側の嫉妬やセクハラなどの動機でも)当人たちが属する会衆の長老団がその結婚を正当と認めないならそれは自動的に「淫行(ポルネイア)」の扱いになる訳で,離婚させられるか,排斥されることになります。私に対する不正排斥は,そのアレンジです。
一方,「JWの神」が聖書の神による見えない世界での扱いを意味するのであれば,一緒になろうという合意と性生活の双方が揃った時点で神の目には立派な夫婦です。地域社会に認知されることや役所に届けることは「結婚を誉れあるものとする」ために勧められていることであって,神の目に認められた結婚であるか否かとは別の問題です。

> キリスト教も同じですか?どなたか教えてください。
☆「キリスト教」もピン・キリなので「キリスト教はこう」と言えませんが,大半のキリスト教会はそんなことは問題にしないでしょう。救いとあまり直接の関係にない物事を大げさに「重大な罪」扱いして騒ぐのはカルト性の証拠のようなもので,そのような人々が仕切っている教会は健康的なキリスト教から逸脱したものになっているはずです。

> 私も子供達もJwの結婚にすでに、なんのかかわりも無いのに何故こん
> なにJWのことがしりたいのでしょうか?自分でも分りません。
> 過去の生き方をわからないまま、待っていれば、その内答えが与えら
> れるから、と言う受身で生きてきて、疑問を抱く事も、長老に質問す
> ることも控えてきた反動かとも思います。
☆その通りです。教義が「正しい」と証明する責任は組織の側にあるのですが,自由な議論を許そうものなら証明のずっと手前で,それがキリスト教会の各教派の教えの寄せ集めにすぎないことがバレてしまうため,組織の説明の裏付けを調べることさえ重大な罪の入り口であるように信じ込ませてきたのです。
自分が実践させられてきた異常な習慣についての真実を知る権利があるのですから,(釈明は組織がするべきものだから)少し筋違いではありますが,堂々と疑問を披露して,少しでもスッキリしてくださいね。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る