昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1893

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1893 ムチ考 投稿者:MANA 投稿日:2002/12/22 22:14     
いやー、身につまされますね。

 私の親は「はたき」でしたね。プラスティックの柄の先に、ナイロン製の穂がついた
掃除道具です。得物を握った母の形相が今でも思い出されます。ちなみに叩かれる時の
心境は「いやーばれちまったか…」です。「悪いことをした。もうしないでおこう」
ではありません。むしろ「今度はもっとうまくやりおおせよう」です。
しかし、うまくやりおおせる=表面化しない=怒られない=いい子に見える なので、
一応の効果はあったといえるでしょう。


 ペナルティについてはさらさんの記述に詳しく、

> 叩かれているときによけるとプラス10回。口答えするとプラス10回。と、
> 適当にその時々で追加されました。素直にお尻を出さなかった時は、顔面以外
> どこでも叩かれました。

 は、我が家でもほぼ同じでした。今になって思えば、親って汚かったんだなー。
跡が残って見えるところを叩いたら自分が困るから、普段は見えないところを
叩くんですよね。「懲らしめ」の意義が失われた「虐待」であったことの方が
多かったかもしれません。


 ムチがどんな結果をもたらすか、は、離れた人にしろ、とどまっている人にしろ、
あまり変わらないと思います。少なくとも私は、この点に関しては親を恨みこそすれ、
感謝などちっとも、毛ほどもしていません。いつか「これまで加えた懲らしめのうち、
感情に任せて何度僕を殴った?」と訊いてやろうと思っています。親が恐怖を感じる
シチュエーションで。

 私自身は「懲らしめ容認派」ですから、ムチ全てが悪いものだとは思いません。
ですが私に子供ができたとき、子供の心に傷を残すムチだけは決して行うまいと
思っています。


◆ちなみに、ガスホース、その他伝動ベルト(ミシンのベルトなど)といった、
 ある程度重量のあるもので人体を叩くと、表面ではなく、深部組織にダメージを
 与えます。ああ、おぞましい。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る