昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1906

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1906 ひさしぶりに見たら・・・ 投稿者:まっつ 投稿日:2002/12/24 15:55 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 20代 宗教は必要ない人
相変わらず書き込み多くて読むのも大変、話に入るのも大変そう・・。でも、頑張ってみますね。

う〜ん、ムチかぁ。懐かしい。
あたしは、小さい頃(多分2〜3歳で、母がまだ研究生だった頃)使われていたムチは中にワイヤーみたいのが入ってて、黒い樹脂かゴムみたいので覆われた比較的細いものです。
ずる賢いあたしは、それでたたかれるとあまりに痛く、耐え難かったし、それで可愛い妹がびしばしたたかれ、泣叫んでいるのを見たくなかったので、小学校の頃に大掃除でも動かさないところ。引っ越しでもしないかぎりみつかりません。
捨てなかったというのが、自分でも可愛いなぁと思います。
それ以降は青いガスホース。前に比べたら全然痛くないものでした。

黒いのは、当時のあたしの研究司会者(そう、3歳の頃から研究をしていました)にもらったもので、彼女もあたしより一つ下の男の子がおり、母とはお互い懲らしめのことを楽しく(?)話しているようでした。
あたしはとても活発な子供で、集会中はきょろきょろ、隣の子と小声で話すわ、母も大変だったろうと思うのですが、もちろん帰宅後はムチ、または第二会場と呼ばれる、集会中具合の悪い人などが、兄弟のお話をスピーカーで聞ける、隔離された部屋(現在の速成建設プランによる会館にはないと思います)に連れて行かれそのままムチ。
まぁ、その場にいた具合いの悪い姉妹などは、迷惑なのかもしれないけどそんなこと顔にもだしておられませんでした。非情ですよね。
ま、それがJWの常識なんですよね。

80〜90年代をJWで過ごしたあたしですが、虐待というほどのものだったのだろうかとは思っています。いや、虐待の面もありますね、確かに。感情任せにぶったたきますものね。でも、今のあたしと同年代の若者で、普通に子供を持って親になってる子のほうがよっぽどひどいんだろうとも思いますがね。
確かに、大会のときに(子供の懲らしめのための部屋)なんてあったのは今考えるとすごくびっくりというか、懲らしめを物凄く神聖なものとして公開しているのかとも思いますが。そして、都合よく虐待の
反面教師として、自分が親になったとき、子供にはこんなことはしない、絶対にしないと肝に命じています。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る