昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1922

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1922 Re:助けて… 投稿者:MANA 投稿日:2002/12/25 21:52     
> エホバの証人に疲れた…
> 同級生にイジメられて黙ってるのは飽きた…

ロイド様

長いですが。

お気持ちは良く分かります。私も小〜中〜高 といじめられました。
理由ですか?「あいつはエホバだ」「ものみの塔だ」。これが理由です。

エホバの証人の親の中は、いじめ=迫害=逃げるのではなく、耐え忍ぶべきもの
といった、ふざけた考え方をする親もいます。が、まったくばかげた考えです。
いじめは迫害などではありません。それを勘違いして「我慢しろ」などと言うのは、
いじめから子を守るという保護者たる者の務めを放棄しているのと同じことです。

「いずれ過ぎ去る」と言われることもよくありますが、無責任な話です。
何年か先のことが問題なのではなく、今、学校からの帰り道にからまれること、
今、教室で無視され・中傷されること、今、靴を溝の中に捨てられること、
今、教科書を窓から外に放り投げられることが問題なのです。

現状が悪いのに、何の手立てもとらず、座して待つことで、一体なにが
もたらされるのでしょうか。エスカレートしたいじめです。

> やっと冬休みになったけど、冬休みが終わってイジメが始まったら、
> はもう同級生を殺してしまうと思う…

上でさんざん悲観的なことを書きました。殺すしかないとお考えになる気持ちも、
全部ではありませんが、理解できます。しかし、今一度、ロイド様が「同級生を殺す」
ことでもたらされる事態を考えてみてください。

あなたは更生施設に入れられます。エホバの証人の家族はかなり困った立場に
立たされます。あなたが社会復帰した後も、社会に適応するまでにかなりしんどい
思いをすることになりますし、当然、エホバの証人の会衆からは疎外されます。

あなたにとって良いことは何ひとつありません。たとえ、あなたを傷つけた者が
傷つけられるのが当然の報いであるとしても、それはあなたがわざわざ手を下してやる
ほどのことではありません。あなたをいじめている連中は、あなたが復讐する
価値もない連中です。そんな連中のためにあなたが不利益をこうむる必要はありません。

これら↑のことも考えた上で、それでも殺意を覚えているのかも知れません。
それでも、ほかにとってみるべき対策があるように思います。これまでみなさんが
書かれてきたこともそうですし、あなたがこれまで頑張ってみたけれども効果が
なかったことを、もう一度、対象を変えて、行ってみることもできます。

ほかに思っておられることがあるのなら、なんでもここに書き込んでください。
あなたが書いた一言でも、これだけの反応があるのです。血のつながりだけが
良いものだとは限りません。身内には見えないけれども、私たちには見えることが
あるはずです。近くにいるから、あなたのことを良く分かっている というものでも
ありません。たとえ顔は知らなくても、遠く離れていても、ネットという道具を
使うことで、同じ経験をしてきた人、対処法を知っている人のアドバイスを求める
ことができます。

あなたが置かれている状況を考えると暗澹たる気持ちにさせられます。
その場にいって、あなたをいじめる連中をどつきまわしてやろうかとも思います。
でも今のところそれができませんので、ここに書き込みます。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る