昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1928

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1928 中間管理職 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/12/26 17:01 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
コスモスさん
>長老はまあ嫌われ役ですね 私も嫌われていたのかも知れません 
>でもフリ−になった今の方がうち解けてざっくばらんに何でも話
>せて会話が弾みます。 これって何なんでしょう
これは仕事に対する面子と立場と責任感ってやつじゃないでしょうか。
長老は中間管理職なわけですから自分の考えより組織の考えを優先しなきゃな
らない立場なわけですよね。そういう立場の人が会衆の構成員のモラルを考え
た場合、自分の言いたいことを何でも言っちゃうと会衆内が大混乱になっちゃ
うわけです。てことは、自分の発言や態度におのずと自制心が働いちゃって、
自分の言いたいことを何でも言えない事になっちゃうわけです。

そうするとそういう心の緊張はどうしても相手に伝わるわけですから相手は敬
遠するし、相手からすれば長老は特権任命権を持つ利害関係者なわけですから、
自分の本音を言うと不利益を被る場合もあるわけですから気楽には付き合えま
せん。中間管理職とはそういう立場なんだからざっくばらんな関係を望む方が
無理だと思いますよ。

これは私の想像なんですが、組織に対して責任感の強い長老はどうしても数字優
先になるしかないわけだから非人間的運営をして上に評価されるが信者に嫌われ、
温情のある運営をする長老は各人の事情をくみ取ってあげるから信者に人気はあ
っても数字は上がらず上に嫌われる。そんな感じでしょうかね。

1世長老の場合は入信前に世の中で揉まれてきてるからそこら辺は言われなくて
もうまく出来る人が比較的多いかと思いますが、人生経験のない2世長老はそう
いうことを全然やったことがないからどうしても組織のマニュアルに頼るしかな
いわけだから、「私はちゃんとやってます」って上に見せる官僚的な運営をする
しかないわけで、上も下も大変だろうなぁって思います。(官僚的な「御身大切
に」的な運営が上に受けがいいのも事実ですよね)

1世2世関係なく野心の強い長老のいる会衆が一番迷惑かも。「みんな頑張れ、
俺はお前達の屍を乗り越えて上に行くんだ」なんてのは・・・いないよね(^_^;)

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る