昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1934

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1934 みずきさんはじめまして 投稿者:S.榊原 投稿日:2002/12/29 14:29     
>完全に離れてから一年半になります。
同時に離婚して一人になりました。息子は私を憎んでいます。
子供たちを愛していたのに自分で考えることをしなかった罰ですね。
今は仕事をしてなんとかやっていますが、来年は何らかの方向性を見つけられたら、と思っています。

みずきさん、こんにちは。
いちばん愛されたい子どもに背を向けられるってつらいですね。
愛することもやり方を間違えるとそっぽ向けられてしまうんですよね。
男はたいてい学生時代にそういうこと経験します。一生懸命気持ちを伝えようとするんだけれど、やり方を知らないとしつこいとか、気持ち悪いとか言われてしまうんです。今ならストーカーの汚名を着ることになるんでしょうね。男の子の衝動ていどならバカ言ってられるんですが、親子となるとジョークなんて言ってられませんよね。

「来年の方向性」の中に、子どもの信頼を取り戻すきざしを得るっていうのを、今は考える余地は...持てないんでしょうか。こんなこと言われるだけでもつらい状況なのでしょうか。
実はこのBBSには自分の方から親を勘当した人も時々書き込みに来られます。ここの管理人さんもそうみたいです。子どもに勘当される親は、しつこくJW教を押し付けてくるという特徴があります。でもみずきさんはJW教への盲信をいたく後悔されておられるようです。そのことを態度や言動で示していれば、子どもに伝わる時もやってくるんじゃないでしょうか。

家族との緊張・亀裂、ひどい場合には断絶・絶交と言う「報い」に到った時には、血のつながった間柄、あるいは肌で気持ちを語り合った間柄、だから必ずもう一度ぴったりつなぎ合わせることができる、たとえ以前と同じものでなくても、という信念を持たないとズルズルと悪い方へ流されてしまいます。少なくともぼくはそう信じて生きてゆきます。

なかなか自分の思いどおりに行かなくって愚痴を言いたいときにはいつでも愚痴言っていいですよ。愚痴を書き込むと、綺麗事の一般論をさも、もの知ったかのように説教したり、能無しに到っては罵って去って行くJW脳の人間性を喪失した輩が時々現れるけれど、そういうのは無視してくださいね。
つらい時にはお互い泣きましょう。大人だって泣きたいときがあって当たり前ですよ。

これからよろしく。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る