昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1939

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1939 2世が親を憎むとき 投稿者:頭文字D 投稿日:2002/12/31 01:19 元2世兄弟 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 宗教はもうこりごりな人
いよいよ大晦日に突入です。休暇に入ると簡単に夜型人間に逆戻りです(笑)

さて、私も2世として育ってきました。
断絶を果たした今、JWの束縛からは解き放たれ、幸せに暮らしていますが、
実の母親はいまだ現役としてとどまっています。彼女は、組織がおかしい
ことは認識していながら、神はいつか正されると考えています。

私が断絶するにはいくつかの事柄が関係していますが、最終的に長老との
衝突により家族全員が精神的に追い詰められ、家庭崩壊の一歩手前まで
いったことを話しても、組織から離れた「私」が間違っていると言います。

組織の間違いは神が正されるから、たとえ苦痛を味わっても組織から
離れてはいけないというJWの優等生的な無感情の考えしか存在しない
ようです。
これを感じるときに、親に対する憎しみがわいてきます。
(最近では憎しみを通り超えて、笑ってしまいますが)

ですから、元1世で母親である方がたくさんいらっしゃるようですが、
お子さんがJWの間違いに気づいたときに、きっと謝る機会があると
思いますよ。親子である以上、どんなに憎んでいようともどこかで
自分の考えを理解してほしいと(私は)思いましたので。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る