昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1957

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1957 ちと怖い話 投稿者:翠礼院 投稿日:2003/01/03 11:21 元1世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす かなり壊れてる ひ・み・つ 神がいても無宗教な人
 と学会・編「トンデモ本の世界」(洋泉社/宝島社文庫)に、「空中携挙(増補版)」(林俊平・和子共著)という本が紹介されています。この本は1981年に発行された、1988年にこの世が終わると信じ込んだある弁護士夫妻の書いた本で、JWではありませんが似たり寄ったりの宗教を信じ込んでます。

私がぎょっとした所を、洋泉社版「トンデモ本の世界」90頁から引用いたします。

【この問題(翠礼院注:林弁護士のみた法曹界の不正)についてある人に相談すると、その人は新約聖書ローマ書一二章一九節に「自分で復讐しないで、むしろ、神の怒りにまかせなさい」とあるのを引用し、「あなたやあなたに事件を頼んだ人達は、裁判官達の不法を、する侭にさせなさい」とアドバイスする。林さんもそれに同意し、以後は不法を見て見ぬふりをしようと心に決める。どっちみち、(翠礼院注:本の書かれた1988年から)七年後には世界は滅び、悪人はみんな死ぬのだから。かくして林さんは、深い心の平安を覚えるのである……。】(翠礼院注:【】内は「トンデモ本の世界」での紹介文の引用であり「空中携挙」の本文の引用ではありません)

このあと「トンデモ本の世界」執筆者のひとり山本弘氏はこの有様をこう評します。

【なんだかますます不安になってきたぞ。そりゃまあ、ご本人は心が安らいで結構だろうけど、その不正な裁判で苦しめられる人たちはどうなるんだ?】

…聖書の聖句を引用して、自分のかかわっている現実の問題に目をつぶらせようとするやり方は、JWに限った事ではなさそうですね。
 それはさておき、研究生だった頃の私もJWの社会観に対し山本氏と同じ疑問がどうしても拭えませんでした。

それから、ゆーじさんへ。「ものみの塔 その予言・教理の移り変わり」の画像自体をウェブ上で公表するのは西舞子バプテスト教会からの許可を得てらっしゃるのなら全然問題ないですよ。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る