昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1980

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1980 Re:他人事 投稿者:コスモス 投稿日:2003/01/06 15:51 現役2世兄弟       50代   
ララミ−さん
> 協会は輸血に限らず何事も他人事のような扱いです。
> 例えば「宗教法人」という点に関しても、日本では日本支部が実質的に牛耳っているので「包括宗教法人」として登録するのがベターなのに実際は「単立宗教法人」で登録されてます。これは一つ一つの会衆が独立して宗教法人として登録しているということです。国家権力の介入を極端に嫌う組織のやりそうなことです。私の独断ですが、会衆単位でとんでもない事件がおきたら最後の切り札として組織から切り離すためでもあるのかとも思います。要するに他人事なんですね。

法人登録についてよくお調べですね。
このへんは私もよく理解していませんでした。
地方のもめ事に関して当局は一切関知せずといったところでしょうか
特別開拓してる兄は毎年協会に「一切迷惑をおかけいたしません」
という旨の誓約書を書かされています。
個人、会衆のもめ事はそちらで対処せよという事でしょう。
それなのに個人の決定事項にはこれはダメ、あれはダメといってくるから
ややこしい。
医療上の決定も本来、患者個人がどうするかを決定する権利があるはず
だが成分はダメだが分画はいいとか、とにかくうるさくて、ややこしくて
複雑怪奇。
年寄りのJWは「なんの事かサッパリわからん」とぼやいています。

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る