昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1985

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1985 フラッシュバック 投稿者:翠礼院 投稿日:2003/01/06 22:48 元1世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす かなり壊れてる ひ・み・つ 神がいても無宗教な人
 さふらんさんへ

 最近ネットでものみの塔宗教の実態を知って以来、私もよくフラッシュバックが起きます。

 恐らく、その時の感情はさふらんさんと同じ物だと思います。

>でも、翠礼院さん、あなたのここでの書き込みに
>感動したり、勇気付けられている人もいるのです。
>あなたが、JWと関わりを持ったことは決して
>無駄ではなかったと思います。まだ整理が付かないかもしれませんが
>また、私たちにいろいろ教えてくださいね。

 ありがとうございます。私は10年くらい前不活発となり、やがて司会者にも連絡しなくなって自然消滅したパターンです(流石にものみの塔宗教の勧誘は時々来るが、私の事を覚えている者は地元の会衆にはいないみたい)。ある意味、私は幸運な形でものみの塔宗教から離れられたのかも知れません。まぁ、十回に八回は「独立的な考え」で反駁していたのもあったのかも…それでも連中の戒律に縛られていたのだから何だかなぁ…。

 ところで、私も連中の言いなりになりつつある時に当然家族との軋轢を生じさせて苦しみましたが、それについて連中に相談した時に、あの有名な明石順三の話を持ち出されて「励まし」を受けた事があります。後日明石順三が組織から追い出された事を知り「なんで明石が排斥された事を言わなかったのか?」と「励まし」した相手に問い詰めたところ「やめた人の事なんてどうでもいいでしょ」と冷たく言い放ったのを今も覚えています。
 少なくともここまで二枚舌を使ってある人を扱うのは誠実さを欠いた態度ですよね。それでも反論しにくい空気に負けてしまった私が情けないです…。

 ララミーさんへ

>翠礼院さんのおっしゃるものみの塔の「子供は邪魔者」という考え、私個人としては90%同意し
>ます。残りの10%は子供達に優しくしてくれた若い兄弟姉妹たちへの感謝の気持ちです。

 ああいう組織の中にも子どもに対して優しい視点を持っている方はいらっしゃるのでしょう。しかし、それを考えると彼らの気持ちすら踏みにじる形で存在している、社会的弱者への配慮の欠如したものみの塔宗教の教理に対して怒りを感じます。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る