昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1989

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1989 「カルトの子」取材裏話 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/01/07 19:13 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
カルトの子の中に「緒方建」という人が出てるんですが・・・・・あれ私ね(^_^;)

私と会った時は取材の初期の頃で、帝国ホテルの喫茶店でお茶飲みながら
6時間位喋りました。私の体験は古いからルポルタージュの取材対象としては
古すぎてぺけだったんで、JWにおいて2世とはどういう存在なのかという取材
のためのアウトラインの解説が主になりました。

ジャーナリストに取材を受けるってのはめったに無い体験なんで面白かったですよ。
米本さんは元新聞記者なんで、いわゆる日本人の平均的な意識や常識ってのが
どこらへんにあるのかいろいろ教えてもらってためになりましたね。「2世が当然だと
思っている常識は、やっぱりどこか変!」ってつくずく思わされたひとときでした

米本さんは「カルトの子」の取材開始寸前にヤマギシ会に訴えられて、裁判が
終わるまで半年くらい延期されてからの取材開始でしたが、あの人は訴えられても
全然めげない人なんですよ。そういうのってすごいなと思いました。

出版後に「米本さん、緒方建って何よ、俺の名前ってまるで芸能人みたいじゃん(笑)」
って言ったら、名前のネタ切れで同窓会名簿を流用したと言ってましたね。

>他にJWの事が書かれている本あれば教えて下さい。
私のサイトではこれがお勧めですね。(もう見たかな?)
http://www.d2.dion.ne.jp/~majinbuu/books.htm

あと、定番ですが、秋本さんの書いた本ね。
【エホバの証人の子どもたち-信仰の子らが語る、本当の姿】
http://www.alles.or.jp/~philip/book.html
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る