昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2006

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2006 ありがとう(法事) 投稿者:ponta 投稿日:2003/01/08 23:03 元2世経験者 ♀ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代後半 宗教はもうこりごりな人
ララミーさん、さふらんさん、yさん ありがとうございます。
結局法事って お経聞いて お坊さんの話聞いて その後食事するのね。
で、間に墓参りが入ったり お焼香したり・・・
はぁ、食事だけなら喜んで行くのですが(苦笑
私の場合 旦那の親戚は私の事を「カトリック」だと誤解してますので 一応真似だけしておけば多少の失敗は笑って許してもらえそうですが(今までもそうだった・・・)

しかし・・・yさんありがとうm(__)m
「御仏前」が必要なのですね。そーゆー基本的な事うっかりしてました。
私は「私の親戚筋」から法事に呼ばれる事はありえないし・・・
旦那の親や親戚からは結構可愛がられているので
(自分の実家や親戚より 旦那の実家や親戚と付き合う方がずっと楽!!(笑))
せっかく呼んで頂いたし 覚悟を決めて一度行ってみます。
しかし 一人では多分無理だな。(旦那様、頼りにしてますm(__)m)

>なにはさておき「ちょっと仏様に参ってきます」と言って、仏壇で線香をあげて、手をあわせ

ええ、普段でも旦那は必ず まず最初に祖父の仏壇に手を合わせに行きます。
(法事もその祖父のです)
親戚一同、誰もが 祖母の家に集まると まずそうします。
特に信仰があるとかでは無くて習慣のようです。
私は一度も仏壇に手を合わせたことが無いのですが・・・
いや、実際無理です。「真似」だけならできるでしょうけど(笑

あ〜あ、お経&線香の匂い&お焼香・・・で、パニック発作が起きないか不安。
でも もしかしてずっと正座?と考えると もっと不安です。(-_-;)
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る