昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#202

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.202 Re:思うこと色々。 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/03/11 16:56 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代前半 宗教が無くても平気な人
せんこさん
>メリット、まさにそうですね、今の職場の同僚のチャイニーズもそんな
>感じです。実に合理的というか。
日本人を気が強くて自己主張が強い人と、おとなしくて控えめな人に分けると、
チャイニーズは気が強くて自己主張が強いが標準になりますね。
(コリアンほどではないけどね)

チャイニーズ系の夫婦が夫婦げんかする時に、夜中の11時にわざわざ
ベランダに出てきて、近所に聞こえるように大声出して喧嘩するのがすごいよね。
あの神経だけは日本人の私には理解出来ませんでした。
(それを見物しに近所の人が大勢集まるのも理解できませんでした)

>てっきり中国人は皆唯物論者で信じてもせいぜい儒教か道教
>(どちらも神、はいないですよね?)だと思ってたので 驚きです。
中華人民共和国はそうですね、中華共産主義では毛沢東主席が神ですから、
学校で子供達に「神はいない」って唯物論の教育をしますよね。

シンガポールのチャイニーズ系に何を信じているのか?って聞くと、みんな
「ブディスト」って言うけど、日本人の考える仏教とはだいぶ違いますね。
華僑の仏教は小乗仏教と道教がごっちゃになった宗教みたいですよ。
(私は道教を全然知らないからうまく説明できない)

>ほとんど交流なかったから分からない…周り皆華僑だったし。
40代のチャイニーズ系と仕事上のトラブルになると。必ず「俺の父親は、
お前達日本人に殺された」って言うのよ。たかがちょっとした仕事上の
トラブルで第2次世界大戦の旧日本軍の責任まで私に押しつけて来るから
煙くてね、友達としてはとても付き合いきれなかったですよ。

でも、40代のマレー系のイスラム教徒は、「俺の父親は日本人に殺されたけど、
戦争とはそんなもんだ、あの時代は不幸な時代だった」って言ってくれるから
いい友達としてつきあえたんですよ。

40代の日本人って日本の戦争責任を負わされる最後の世代なんだよね。

>タイでは、「参加する事に意義がある」ってんで理解不能の
>タイ語の日曜日の集会と、大会に参加、大人でも辛いのに
>子供の私にはまさに「試練」の時間でした(+_+)
私も子供の頃、東京にあった米軍立川基地の中のアメリカ人の会衆に
一時期いて、伝道とか集会に参加していたからその気持ちはわかるなぁ。
お疲れ様です(^^)

>がーん。。ここでも少数派。。。仕方ないか?
真面目に働いてストレス解消に遊ぶんだからいいんじゃないの。
自分のライフスタイルは変えたくないもんね。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る