昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2026

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2026 Re:これも背教、あれも背教、多分背教 ♪ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/01/11 18:58 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
> さて、ラッセルですが、例えば日蓮宗の友人が、その宗教をやめて
> 友人たちと仏教研究会作ったとします。背教になるのでしょうか?
ラッセルは長老派教会で育って会衆派教会に移り、その後アドベンティスト派の
牧師達の指導を受けつつ国際聖書学生ってグループを作って、最終的に一般の
キリスト教とは違う独自の教理をうち立てたんだから「背教」じゃなくて
「異端」と表現するのが正しいんでないの?
-------------------------------------------------------------
大辞林第二版  いたん 【異端】
その時代の大多数の人から、正統と認められているものから外れているか、
それに反対する立場であること。⇔正統  
-------------------------------------------------------------

でさ、要するに何を言いたいのかよくわかんない。
自分の脳内だけで理解してても人には伝わらないよ。
もう少し具体的によろしく。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る