昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2039

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2039 組織改革ってそんなに重要なのかな? 投稿者:S.榊原 投稿日:2003/01/13 00:02     
どうしてJWを改革しなければならないのでしょう...。
ホントにそんなことできるって信じているのでしょうか。

> でも自由についてはどうでしょうか?
> JWは、それと全く逆ですね。
> エホバやイエスと考えかたが違うのです。

>おっしゃるとおり。

...ならJWはキリスト教じゃないんです。
そのSOSのウェブマスターさんも、JWは偶像崇拝に陥っているとおっしゃっています。
一方でパウロはキリスト教の教師です。彼は偶像崇拝から逃げろと書いています。なぜならキリストとベリアルの間、神の神殿(キリストを頭とする会衆の成員たち自身を例えて言っています)と偶像の間には髪の毛一本ほども調和する余地はないということです。だからキリスト教徒でありたいなら、「彼らの中から出て離れ、汚れたものには触れるのをやめんしゃい、そうすれば神は迎えるでしょう」と旧約より引用して説いています。キリスト教じゃない宗教機構を改革してキリスト教に作り変えるんじゃなくて、組織を捨ててキリスト教の中に逃げて来いといういうことでしょ?
だからJW組織をまっとうなキリスト教の団体に変えようというのは王道じゃないように感じます。

JWは間違っているって分かっているのに抜けられないのは、オウム信者同様、JWの外にもはや場所を持てない状況にあるか、JWの教理を必要としている状態になってしまっているかなどの問題のせいじゃないでしょうか。だからここを訪れる現役の方々がそれぞれ考えや気持ちをいろいろ整理できればこういうBBSはおおいに存在意義を果たせている事になります。あと、書き込むことに抵抗感じない方々が、自分が経験した事、考えた事、自分を助けるために行なったこと、失敗した事、成功した事、新たに知ったことなど書き込んでれば、今そして将来来られる現役さんたちのささやかなお役に立てるということになります。

だから今までどおりやってればいいんじゃないですか。宗教は個人の問題だから、自分で決めて行動しなきゃ何にも変わらないんだから。
組織は何人離れていこうとも絶対に変わることはないんですから、われわれにできるのはヒントを提供することだけです。現役さんであろうともこういうサイトに来る以上はそれなりの思うことがあるんでしょうから、自分を見つめなおして出れる人は出るでしょう。なになにさんが離れられた、ひょっとすると自分の書き込んだことが何かお役に立ったのかもしれないな、なんて思うとすごく嬉しいじゃないですか。
抜けられない人はこういう場所で自分や組織、組織の人たち、教理などを見つめなおしてもいいし...。でも擁護論ぶたれるとちょっとイライラするかな...。

ま、とにかくJW改革って鳴り物は大きいわりに中身はからっぽのようにいつも感じるんです。あんまり大仰にかまえずにこれまでどおりやっていきましょうや。ララミーさんのおっしゃるように、たしかに成果は上がっているんですから、今のままで。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る