昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#209

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.209 妻は敵? 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/03/12 18:24 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代前半 宗教が無くても平気な人
せんこさん
>いったん火がつくと私に論戦?しかけてくるのでそれにはとても困ってます…
コリアン系の人はそうですね。ぐわっと一瞬で燃え上がるけど冷めるのも早い感じが
します。それについていけない日本人ってのがいつものパターンですね。
朝鮮半島はB型の人が多いせいなのかなと思っていますよ。

>小乗仏教は自力本願で、日本の大乗は他力本願(例えるならバスの運転手が
>坊さんで乗客が信者)なんだよ、と昔日本人学校の先生が話してくれたような…?
なんだけどぉ・・・・なんか違うのよ。日本の小乗仏教とどうも感覚が違うんですよ。
民族性が入っているせいだと思うんですけど、どうもよくわかりません。
日本の仏教の方が異常なのかもしれませんけどね。

>ゆーじさんと親交のあったイスラムの人たち、視野がとても広くておおらかですね、
>人間のスケールの大きさと、その純粋さに感動すら覚えます。
付き合っていて一番ほっとしますね。
マレー系シンガポーリアンのムスリムやインドネシア人のムスリムは
純粋だから日本人と感覚がなんとなく似ているんですよ。
(もちろん悪い奴もいっぱいいます。私の乗っている船がジャカルタで
海賊に襲われたのは、蛮刀を持った4人組のインドネシア人でした)
ただ、注意しないといけないのは、彼らは宗教のせいで子供の頃から喧嘩した
事がない人達だから、喧嘩する時の手加減ってものを全然知らないんですよね。
日本人は我慢して我慢して我慢できなくなると相手をぶん殴っちゃうでしょ。
彼らは、我慢して我慢して我慢できなくなると相手を殺そうってなっちゃうんですよ。

仕事上の何かのトラブルで、こっちが言い過ぎて相手が腹の底から怒っちゃった時は、
早めにラーメンとか大量に渡して詫びを入れます。そこだけ注意すれば、人が良くて
お人好しさんが多いから付き合っていて楽しい人達ですよ。
(マレー系シンガポーリアンよりインドネシア人の若者の方が素朴で好きですね)

しきぶさん
>組織から出て外国の人と個人的に接する機会がなくなった気がします。
>もっと世界や毎日のニュースに関心持たないといけないなぁ。。。
でも、普通に日本にいたら外国人と知り合えないってば(^_^;)
海外旅行に行ってもそんなに知り合えないですよ。
日本人は異常に金払いがいい人種だから、現地の人にすれば、
地元に金を落としてくれるお人好しの旅行者にすぎません。
それでも知り合えたなら、それはすごくラッキーな事だと思いますよ。
外地に仕事で滞在して友達作るか、そういうチャンスがなかったら
こっちに来ている外国人と積極的に友達になるのが一番ですね。

うさぎさん
>そりゃあ、キリスト教世界よりイスラムを怒らせたほうが恐いに決まってますよ。
>統治体ずるい!というか当然だわ。その割にはムスリムが死ぬまで許さないような
>事をしちゃってマがヌケてますね。 
カトリック攻撃はキリスト教信者にテロで反撃される心配はないし、JW信者を
増やすのにメリットがあるからやっているだけで、もしカトリック攻撃がテロの
対象になり、信者を増やすのに不利益になったら組織はすぐにやめるでしょうね。
理由なんて後付でいくらでも付けれますしね。(NGOがいい例)

>ていうか 割礼・・・<うさぎ失神(
えーっ、あれで限度なのぉ・・・
うーん、このネタしゃべり出したら軽く2時間は持つネタなんだけどなぁ・・・
ムスリムと友達になるときは、「割礼してるか?」「してる」「痛くなかったか?」
「そりゃ痛いさ、お前はやらないのか?」「ムスリムじゃないし、必要ないし、
痛いからやだ」すると相手はにゃーっと笑い、男の自尊心を完全に満足させられて
「そうか、それもそうだな」って段取りで友達になるんだけどなぁ、残念。

ついでに言うとタイでは女性の仏教徒も割礼する地方があります。
(この目で確認済み、この稿終わり)<うさぎさん自爆(ちゅどーん!)

Basket Caseさん
>ちょっと極端かもしれませんが、中国人については私はこの本お薦めです。
さっき仕事中に抜け出して図書館に行って「妻も敵なり」を借りに行ったら先に
借りられてしまい遅かったです。(最低2週間待ち) 前から図書館でこの本には
目を付けていたんだけど、タイトルからして文化大革命の頃の話かと思っていましたが
違うんですね。面白そうだから今度借りて読んでみようっと。

>一般的なところではこんなのもお薦めです。
「中国人と日本人」邱永漢著、これは新刊の時に買って読みました。
80年代から90年代にかけて中国関係は50冊以上乱読しましたね。
それだけ読むと話が一巡しちゃって、読んでも新しい発見がなくなっちゃうんですよ。
だから最近は中国関係は全然読んでなかったです。

>日本のほうが特別なのかもしれません。開拓者の比率なんか異常に高いし。
日本のJWは異常だって話はよく聞きますね。でも、比較できるものが何も無いから、
何に比べて日本が異常なのかさっぱりわかりません(^_^;)
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る