昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2112

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2112 オフ会の感想 投稿者:まっつ 投稿日:2003/01/27 10:07 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 20代 宗教は必要ない人
この間、地元周辺の二世と小さなオフ会を開きました。
そこに参加させてもらって感じた事を皆さんに聞いて頂きたくてカキコしています。
自然消滅の方ってよくいらっしゃいますよね?要するに「不活発」な人です。
そういった人達のケアって、あまりなされていないのでしょうか?
オフ会に参加した方に、もともとこちら(北海道)の方ではなく、不活発になってからこちらに移転して来た兄弟がいっらしゃいました。
その方はこちらに来てかなりの年数が経つようなのですが、一度も牧羊などはないと言っていました。
もちろん、不活発になった当人は、されたくもない牧羊なんてない方がいいのでしょうが、会衆同士の連絡ってないんですか?
たとえばね、あたしは排斥者ですが、地元では村八分ですけど、どっか他の地方に行ってね、集会に出席したとしたら(するつもりはないですよ、あくまで仮定の話です)皆に歓迎されるんですか?自分が排斥者だってことはばれないんですか?
どんな危険要素からも羊達を守らなければいけない長老同士の連携ってそんなに薄いもんなんですかね。
だって、現役の頃なんて、別の会衆から移転してくる姉妹達の情報はものすごい前から入って来ていましたし、それは長老同士の連絡が密だって証拠ですよね。
どこにいようと、不活発者を助ける、築き上げるためにその連絡は用いられないのでしょうか。また、会衆を守るために用いられないのでしょうか?
なぜだか、あの組織が節穴だらけに見えて来ました。
組織から離れて2年経ちますが、やっとあの組織の偽善が見えてきた気がします。
忘れよう、ふっ切ろうと何度も思いました。でも、やはり自分の居場所がなくてこのようなところへ来ていた自分がいます。
こんな事していたら前に進めないと思う反面、自分の思った事を聞いてほしくて、先日のオフ会で、主催者の2世の方が言った、もの凄く励みになった言葉を皆さんにもお届けします。
「1世はJッをやめたとしたら、JW以前の自分に戻れるからいい。しかし2世は、小さな頃からJWとして育てられて、JWではない自分の記憶はないから、戻れる自分というものがない。それならそれで、後ろ向きに歩いたっていいじゃないか。そこから学ぶべきものを発見して、後ろ向きながら前に進んだ方がもっと前に進めるんじゃないか」
乱文、読んで下さりありがとうございました。

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る