昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2126

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2126 しかし・・・。 投稿者:まっつ 投稿日:2003/01/29 14:25 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 20代 宗教は必要ない人
私は、懲らしめの話題から「1世は戻るのが楽だ」と言ったのではないのです。誤解を招いていたとしたらお詫びいたします。
あくまで、「自分]というものが取り戻せるということなのです。
もちろん、こういう言い方は良くないとは思いますが、我々2世の心の傷の原因は、組織に惹かれた1世の親にあります。それを分かっておられるから、ララミーさんのように子供に対する懺悔の気持ちをお持ちになる1世の方が多いのでしょう。

しかし、我々2世は、大抵物心つきだした頃、あるいは物心つく前から組織の教理を教え込まれ、組織の中で生活してきました。
いわゆる「温室育ち」みたいなものです。
組織という「温室」しか知らない。そこにしか居場所がないし、外界で認められるほど常識もない人が多い。
そうなると、疎外感を感じる外界よりも、多少の不都合はあっても組織に留まっていた方がいい。そう思う2世がほとんどです。
それに比べ1世の方は、世で生活していたこともあり、世渡りの方法も知っている。そう考えると、組織を離れた後の生活、立ち直りは1世の方のほうが早いのではないでしょうか。
2世は全くゼロからのスタートなのです。私は、世の友人にそういうことを話した事がありますが、彼は「じゃあ、2世はゼロからのスタートなら、やめたその日から新しい自分に生まれ変われるってことじゃない?」と言っていました。
確かに、そうかもしれませんがそんな生易しいきれいごとではない。
必死に世での自分自身を確立しようと努力努力の毎日なのです。
この苦労はたとえ1世の方でも分からないでしょう。同じ2世でなければわからないと思います。

でも、私はそれを乗り越えたら、本当の自分を見つけられるだろうと思って、現在も日々努力しているつもりです。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る