昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2129

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2129 確かに・・・ 投稿者:さら 投稿日:2003/01/29 22:31 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
こんばんはです。お久しぶりに失礼いたします。
私もまっつさんがおっしゃる通り、手探りの毎日ですが、
エホバの証人でいた時よりも、(自然に)日々感謝して生活出来ます。
昔は「感謝を示しなさい」って言われてもそう思えなかった。
大会の経験で「感謝しています」「幸福です」という言葉を聞いても
「本心でそう言ってるなら凄いな〜〜」と感心してました。

りょうさん初めまして。
>ムチの話になると必ず「今はもうやっていないからいいじゃない」的な発言を見かけんますが、本当に本当にムチ(いわゆるJW的なムチ)はなくなっているんでしょうか?
私も個人的に気になります。本当のところはどうなんでしょうかね?

>組織の教えとしてのムチが周りの姉妹達の勧めによるムチに姿を変えただけで、今でも運の悪い会衆の子供たちはビシバシ叩かれているんじゃないでしょうか? 
周りの姉妹達の勧めって何でしょう??このあたりはよく解りませんが、
きっと、人知れず叩かれている子供はいるでしょうね。
自分では何も出来ないですが、不必要なムチが無くなる日を望んでいます。
あと、自分の母親のように、子供へのムチに関わらず自分の子育てが絶対に正しい!!!と思いこんでいる親は成長した子供に捨てられても何とも思わないのでしょうか??
自分の母親を見ているとふとそう思えてしまう時があります・・・・

長々と失礼しました。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る