昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2131

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2131 今思うこと 投稿者:りょう 投稿日:2003/01/30 09:06 元2世兄弟 今は不活発でーす ちょっと壊れてる  
人間は過ちを犯す生き物です。
また、自分がやってしまったことを何とか合理化しようとうする生き物です(こうでもしないと苦しくてやっていけませんから)。
しかし、人間は反省することのできる唯一の生き物でもあります。

さふらんさんやララミーさんは、合理化という一番楽な道を選ばす、ご自分にとって険しい道を選ばれました。
それは、とても立派なことだと思うし、多くの二世達(もちろん僕も含め)は決してそういった方々を責めることはないと思います。

前回の「今でもちょっと恨みに思っている」発言は、組織の一部の教えや自分の境遇に対して向けられた発言であり、母親個人に向けられたものでないことをご理解願います。
もちろんこんなふうに考えられるようになるまでには多少の時間もかかりましたし、一時的には母親個人を非難したこともありました。
今思えば、それも一種の甘えだったのでしょう。

お二人の発言の中の「十字架」「後悔と懺悔の日々」等々の言葉を見ると、胸が苦しくなります。自分が母親を非難していた頃の母親の苦しむ姿を思い出すからです。

今度機会があったら、こう言ってみようと思います。
「もし昔のことで今でも自分を責めているんだったらもういいんだよ。あなた自身だって被害者だったんだから。」
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る