昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2135

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2135 ものみの塔宗教の最大の問題 投稿者:翠礼院 投稿日:2003/01/30 20:36 元1世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす かなり壊れてる ひ・み・つ 神がいても無宗教な人
 昔、「目ざめよ!」誌に日曜大工の記事が載っていたが、
その記事に使われていた写真は梯子の使い方が間違ってい
た…。後になって読者から指摘があり、きゃつらにしては
珍しく誌面で謝罪したが、うっかり写真の通り使って怪我
した信者がいたらシャレにならんで実際!!

 私、研究生だった頃「世の本読むな」って口うるさく言
われてたけども、ものみの塔宗教の発行する雑誌のページ
数(一月あたり)で世界各国の事情に対応出来るわけねぇっ
ての!!と、なると「生活の知恵」は「この世」から仕入
れるしかないわけで…。

 聖書や信仰に関する事柄は教団から得て、自分の仕事や
興味ある事柄は「この世」からと言う「まともな」宗教団
体を身ならう気はないのか、連中は。無いだろうし、そう
いう穏健体質になったとしても、今までものみの塔によっ
て人生を狂わされた人たちが救われる事は無いけど。

 実際、発行ペースとページ数から考えれば「ものみの塔」
「目ざめよ!」両誌だけに書かれている事だけ読んでいて
も自分のためにならないと思うのよ。だからトンズラこい
たんだけど。

 しかし、考えれば考えるほど怒りがこみ上げて来る…。
 秋にある「神に栄光を」大会の(家から一番近い)会場
に殴りこんで大量虐殺でもしてやろうか!と言う恐ろしい
考えすら浮かび上がります…。精神科も受診しました(本
当は今日、二回目の受診だったのだけど仕事が入って行け
なかった)。ゆーじさんやこちらの常連の方々に比べたら
ものみの塔宗教とのかかわりは薄いのでここまで怒る資格
は無いのですが…どうしたものやら。

 詳しくは書けないのですが、私の家族にJWはいません
けど、「権柄づく」「自分の過ちを認めない」「重荷を背
負わせて自分は動かそうとしない」というJW親的な問題
は持ち合わせていました。私の現在の生きづらさや、かつ
てものみの塔宗教ごときの話なんぞ聞きたがったのも、そ
の為かも。

 と、いうわけでゆーじさんへ。

 1世にはゆーじさんと逆に「家族との軋轢→信仰の世界」
というパターンもあるかも知れませんよ…。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る