昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2177

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2177 さらさんへ 投稿者:PENTAS 投稿日:2003/02/05 14:34 元2世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 40代後半 宗教はもうこりごりな人
さらさん、はじめまして。
私はゆーじさんより少し年上の2世です、したがって、ムチの経験も全くないのですが、
ここの掲示板を見ていますと、今も昔も、2世の苦しみの本質は変わらないようですね。
そして、それに対する私の認識が、元1世のかたのそれとは、ビミョ〜にずれているようなのです。
うまく書けるかどうか分かりませんが、私の思うところを述べてみます。

JWの2世は幼少時より、結局は”親の都合に合わせて生きること”を要求されます。
つまり自分中心ではなくて親中心の生き方を教え込まれるのですが
大人になってくると、やがて誰しも、自分の考えや意志で”自分を”生きなくてはいけませんから、
いつまでも親中心、親の言いなりでいられないのは、当然のことです。
自分の人生を歩み出したさらさんに、母上は
「なんで、昔のように私の都合に合わせないのだ! 気にくわない!」
と怒っておられるのでしょう。
(母上に信仰上の言い分はあるでしょうが)冷静な他人の目から見ますと、しょせんはそんなもんです。
なにしろJW信者は、家族は自分の都合に合わせてくれて当然、という気持ちで生きていますから。
(結婚だの葬式などのさい、そのような気持ちはロコツに現れるのですね。理屈はともかく)

もちろん信者さんのなかにも、もっとバランスのとれた考え方が出来る方はいますし、
そういう方は不信者の家族とも良い関係でいられるでしょうが、そうじゃない人も多いということですね。
さらさんの母上はかなり支配欲の強いタイプの女性でしょうか?
(私の老母は、もともと生きる不安を持った情緒不安定なタイプです)
こういう困った親を持ち、許そうとか許せないとか考えると、ますます自分が苦しいです。
肝心なことは、しっかり自分の生き方ができ、そのなかで心の安らぎを覚えることでしょうか。
やがて、親が自分のなかで、だんだん小さく感じられてきたら、それでOKと思います。
私も長年、母には借りを作るまいと頑張ってきましたが、それもどこか不自然で、
まだ母にとらわれていたなと思います。

最近はこう考えます。しっかり自分を生きるために、べつに親を利用してもいいのだ、と。
利用というのはエゴイスティックな響きの言葉ですが、健全な親子関係ならごく自然にやっていること
なんですね、これが。
(親の都合が子の生き方より優先されるというのは、マトモな親子関係ではありません)

自分が親を利用してもいい、と自分に言い聞かせていますと
親のいいがかりやマイナス感情にとらわれないで、つまり親の感情に振り回されない自分が保てて、
お互いのためにいいようです。
まー、私ももういい年なんですけどね、長年老母のことで家族は苦労しているのですよ(笑)
ここの元1世のお母さま方が目をむくような意見かもしれませんが、あえて書いてみました。
どうかお元気で。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る