昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2184

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2184 まだまだ修行。 投稿者:さら 投稿日:2003/02/05 20:57 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
PENTASさん、さふらんさん、yさんありがとうございます。
つい、同じ様な内容のカキコをしてしまう私にレスを付けて下さりありがとうございます。
結構執念深いタチなので(苦笑)、解っていても、思い出すと怒りが収まらなくなってしまう時があるのです。
自分でも嫌になるんですが・・・

>なにしろJW信者は、家族は自分の都合に合わせてくれて当然、という気持ちで生きていますから。
(結婚だの葬式などのさい、そのような気持ちはロコツに現れるのですね。理屈はともかく)

まさに私の母親も笑えてしまうほどピッタリです。
エホバの証人を離れて結婚した自分の子供の文句を言う姉妹(どうして自分の子供の事をそこまで文句言うのかと、離れた人の方を可哀想に思っていましたが)を何人か見てきましたが、自分の母親も同じ道を辿ってくれました。

>さらさんの母上はかなり支配欲の強いタイプの女性でしょうか?

そうですね。滅茶苦茶気が強いし・・・(−−;

>親が自分のなかで、だんだん小さく感じられてきたら、それでOKと思います。

そうですか・・・・・

>私も長年、母には借りを作るまいと頑張ってきましたが、それもどこか不自然で、
まだ母にとらわれていたなと思います。

私はまだまだ頑張っている最中ですね(笑)利用しようと思えるのはまだまだ先のようです・・・・

>(親の都合が子の生き方より優先されるというのは、マトモな親子関係ではありません)

そうなのでしょうか?!・・・というかそうあるべきなんですよね。普通。

>2世の方たち、どんどん親にくってかかって
言いたいことを言って、すっきりしましょう。

私は死ぬまでに↑をしたいです!!すっきり出来たらどんなに良いか!!
ウチの親の場合、どうやって言える隙を見つけるかの方がもっと大変・・・

親が研究したキッカケの話が出ていますので、ウチの母親の場合ですが、
彼女は「人はただ産まれて死ぬだけの人生なのか?!」という疑問があったのだそうです。無宗教でしたが個人的に仏教の本やキリスト今日の本を読んでいた時期もあったそうです。
伝道で会衆の長老(当時はまだ長老じゃなかったけど)が、伝道で証言した時は追い返したそうですが・・・段々雑誌を読むようになって、研究するようになり、どんな疑問も白黒ハッキリ答えてくれるという所が彼女の性格にあったのだと思います。「子供の躾」の面も大きい要素になったと思います。
弟を産んで初めて仕事を一時中断し、暇になっていた所へ上手い具合に(?)伝道にあったのでしょう・・・
研究するのを最終的に決めたのは「タダ」という理由らしいです。
タダより高いものは無いのに・・・・・・
長々と失礼しました。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る