昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2190

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2190 Re:有り難うございました 投稿者:あい 投稿日:2003/02/06 16:29 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 20代中盤 宗教は必要ない人
さふらんさんへ
お気持ちを察する事は出来ますけれど、どうか謝ったりしないで下さいね。
私は母との事で、まとまらない気持ち、割り切れない思いを、
時に感情的になってしまいながら、ここのですから、例えば過去のご自分と重なる部分があり、やりきれない気持ちにさせてしまう事もあると思いますが、謝ったりしないで下さい。
私も遠慮無しに、感情的になりたいですしね。笑
お互い自由に発言していきましょう。これからもよろしくお願いします。

お子さんに色々言われるの、わかります。すごく。
私も今でこそ諦めが強くなって何も言いませんが、いっぱい言いました。
言うつもりもなかった事まで、勢いにまかせてついついなんて当たり前でした。
だけど、わかっておられるとは思いますが、お子さんは責めたてたくて色々言っている訳では無いと思います。お子さんにその認識があるかどうかは別として、さふらんさんを、「お母さん」と思っているから、さふらんさんが「お母さん」だから、ぶつかってくるんです。私はこうだ、私は、私は…っていう甘えです。涌き出てくる。子供としてごく自然の。
少なくとも私は、そうでした。
だから、逃げずに受け止めて聞いているさふらんさんは、ちゃんとお母さんなのだと、私は思います。
うちは逆ですから、甘えんぼ気性の私には過酷でした。
真正面からぶつかって行った私を、受け止める強さは母にはありませんでした。逆に甘えられちゃって…じゃあ今までのお母さんの苦労は、頑張りは何だったの?!って。
これは子供にとっては本当に大変な事なんです。
PENTASさんが先日書いておられたみたいに、ホント、マトモな親子関係じゃない。親の弱さも都合も、すべて子が受け止めなくちゃならないなんて、マトモじゃないよ、絶対にね。
無茶苦茶な問題を、出来るだけシンプルにしてなんとか気持ちの整理をつけようとしているのですが、そこへもうじき、経済的に母とどう関わっていくかという、マトモな問題が加わります。
自分の中で、結構ややこしくなっています。葛藤です。
やだやだ。頭が痛い。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る